Q美容師アシスタントしてます。
美容師アシスタントしているんですが、僕は口下手で、お客様にどんな話題を話したらよいか、こんなこと聞いたら、今会話すべきなのかなど深く考えてしまい、なかなかお客様とうまくコミュニケーションがとれません。
しかし、店長からは会話しろと言われてしまうんですが、美容師のみなさんどんな会話をしていますか?また、お客様はどんな会話をしたいですか?
ちなみに今年の4月に入社し、今はシャンプー、カラー、ブローに入っている程度です。

解決済み5
2012/07/29 13:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です!

私はおしゃべりなので、参考になるかどうかはわからないですが、アシスタント時代に言われてたことです。

まず、天気の話。
暑いですねー、とか
雨大丈夫でした?とか。


お客様の身に付けている物を褒める。
靴素敵ですねとか、
可愛いですねとか。
褒められるとうれしくて、あっちからペラペラ話しますよ(笑)。

あとは、施術や使っている商品の説明です。乾かし方とか、カラーの色みの説明とか、頭皮や髪の悩みを聞き出しながら、こうするとサラサラになりますよ~とか、こうするとうまくまとまりますよ~とか。

とにかく相手に話させるんです!
会話というか、質問する。
それを、一生懸命聞けば、あなは聞き上手!聞き上手は、
聞き出し上手!!

美容師に大切なのはコレです。

自分のことばっかり、ペラペラ話す人は嫌われます(笑)。

話すタイミングは最初でいいと思いますよ。
話したいお客様はどんどん返してくるし、話したくないお客様もいると思うので、無理に続けようとしなくていいと思います。

何もはなしかけないのはNGですよー。
2012/07/30 12:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A会話の「かきくけこ」

・か
買い物の話。近くに新しく出来たお店行きましたか~とかお休みはどこか買い物いかれるんですかーみたいな感じ

・き
気候の話。天気のお話ですね

・く
食い物の話。好きな食べ物なんですか~?みたいな感じ

・け
結婚の話。結婚式ではどんなドレス着ましたかとか何人くらいの式だったんですか~とか

・こ
子供の話。

この辺意識してはいかがでしょうか
あとは話を広げ、自分のことも話していくことが大切ですよ。

私は甘いものが好きなんですが食べ物は何が好きですか?
あ、新しくできたあのお店のケーキおいしいみたいですよ~とかね

休日はニュースとか女性自身とかフライデーみたいな雑誌を読んでネタ作りをしましょう。
女性はゴシップネタが大好きです。
2012/08/03 13:54
A客側の回答です。

無理してうまく話そうなんて考えなくていいと思います。
誰にだって得意不得意はあるし、私もどっちかというと
口下手なタイプだと思います。
打ち解けちゃえば話せますが、初対面だとあまり話せないです。
もともと話すのは大好きなのですが、はじめましてな感じの方には
人見知りなのか話せなかったりします。

美容院に行くと私はスタイリストさんよりアシスタントさんと
話してることが多いです(笑)。
アシスタントさんとは映画の話とか食べ物の話とかしてますね。
スタイリストさんはお付き合い長いので(まだお世話になって1年ですが)
私の好み知ってくれてるのか(私は美容師さんに話した記憶はないんですが)
嵐とか占いの話題をよくしてくれますね。
あとは映画、携帯、お天気、食べ物、ドラマ………いろんな話題です。

前にお世話になってた男性美容師さんがシャイな方でした。
あまり沢山は話せなかったけど、それでもシャイな感じで
話しかけてくれた美容師さんは私はありがたいなって思いました。
うまく話題が途切れないように話さなくたって
私は、シャイな方が一生懸命話してくれる一言が微笑ましいし
私もそのくれた話題をつなげたいなと思います。

美容師さんのお仕事頑張って下さいね。
そしてステキなスタイリストさんになって下さい(*^_^*)
2012/07/29 15:01
A美容院経営者ですお客様とお話をする話題は
毎日 朝のテレビと新聞を見る事で
大体の会話が出来ると思いますよ。
2012/07/29 14:35
Aはじめまして!同じく美容師です^^


会話しながら施術はむずかしいですよねw
無言でされるのもみためが悪いからオーナー様はメリハリをつけろとおっしゃてるのでわ?絶対に会話しないといけないことはないですよ^^お客様もいまはしゃべりたくない時もありますからwこればかりは会話の反応で判断するしかないですけどねw
30~ご年配のかたには世間話やニュースがオススメですよ^^
10~20後半はファッションや人気の番組など
あまり私生活の事をぐいぐいきくのはNGかな?
聞き上手になれば自然とお客様も会話してきますよ^^


ぼくは毎日ニュースなどをみてますよ!

話題がなくなれば『そういえば、こないだの~~みましたか?すごいですよね~』とかで話題をつくるのもりですね、あと担当したお客様の話題は把握しとくのが一番いいですよ!話題が途中できれてしまい結末を聞かずにかえってしまったこともあるでしょ?覚えておけばこの前の話題もできますよ!
さらにお客様からしたら覚えてくれてる!と好印象ですよ^^がんばってくださいね
長文失礼しました
2012/07/29 14:15
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す