Q美容師さんとのトークが苦手です。
まず「今日はお休みなんですか?」から始まって
「お仕事は何されてる
美容師さんとのトークが苦手です。
まず「今日はお休みなんですか?」から始まって
「お仕事は何されてるんですか?」「この後はご予定あるのですか・・・」等
今日はカットの人、シャンプーの人、アシスタントの人、三人に同じ事聞かれて、
同じ事しゃべって、私は九官鳥かよ・・・って思いました。
あちらも気を使って話し掛けてるのはわかるのですが、うざい。
しかも、仕事何してるかとか話したくないし、困るんですよね・・・。
でも聞かれたらやっぱ答えちゃいませんか?
そうすると、どんどん突っ込んで聞いてくるんですよね・・・。
今日は、自分がどこで働いてるかまで話しの流れで話してしまいました。
毎回疲れます・・・。

解決済み6
2006/07/31 15:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A分かります。

なんか、気疲れしちゃいますよね。

私は、”はい””いいえ”位しか話しません。
それを、続けていればいい加減相手も
話しかけなくなります。

若しくは、雑誌に集中するそぶりをするか
寝るかです。

お客の立場で、気疲れしては割にあわないです。
2006/07/31 16:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A私もトーク苦手です!!
ですが、美容室を転々としてた場合に特にそう感じていましたが、同じ店に行くようになった今では感じなくなりました。
美容師さんと仲良く話せるようになれば気兼ねもそんなにしなくなりました。

でも、疲れる程に気を使わなくてもいいと思いますよ~。^^
こっちはお客なわけだし、決して安いとは言えない金額を払っているのだし。(大衆など安い店は別ですが。)

まず仕事やプライベートな事を聞くような店には行かない事です。
ヘアースタイルの相談やセットの方法など丁寧なカウンセリングのあるお店を選びましょう♪

私が過去に嫌だと思ったのは、雑誌を読んで話したくないそぶりをしても、
読んでいる雑誌を後ろから覗きこんで、「●●に興味あるんですか?」とか言われた時はイラッとしました。

昔々の話ですが、何回も行っている店で行く度に同じ人に同じ事を聞かれた事があったので、
若干切れ気味に答えたら、相手もブスッとした態度をされた事があります。
美容室って接客の質が高いイメージがあったので驚きました。その店には二度と行かなくなりました。

どうしても、その店がよければ、答えたくないなら適当に話を流すか、
「さっきもカットの方に言ったんですけどね~」と言ってみるとか。。。
2006/08/01 02:40
A理容師で美容師です。
美容師ってくだらない話をする人が多いですよね。
そのくせ髪に関する専門的な知識は希薄なんですから困っちゃいます。
私はお客様の希望、それに対するアドバイスなどお客様の髪のことを
中心に話して、そのやり取りの中でお話好きかそうでないかを判断します。
必要な事はキチット話しますが、休みなのか何処で働いているのかなどは
言ってみればプライヴェートなことですからお客様が話さない限り聞きません。
大きなお世話って感じですから、こちらも聞いてどうするって話ですよね。
2006/07/31 19:15
A私は男性なので回答にならないかも知れませんが、
それが嫌で今では10分足らずで終わる床屋に通っています。
しかも平日なら980円でカットしてくれます・・・
喋りに来てるわけではないので、黙って髪さえ切ってくれたら、と思います。
2006/07/31 16:28
Aあなたが九官鳥ではなく、その美容室が地域の情報屋です。好き勝手に聞きまくった挙句に他人に喋り捲っているはずですのでやたらな事は話さないほうがいいと思います。
2006/07/31 16:02
A話すのが嫌だったらひたすら雑誌を見続けたらいいんじゃないかな?

次から次へと雑誌を持ってきてもらってw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナイト
2006/07/31 15:30