Q先日、美容院でカットパーマをかけました。
美容師さんには、髪の長さは変えないように伝えてあります。
先日、美容院でカットとパーマをかけました。
美容師さんには、髪の長さは変えないように伝えてあります。
仕上がりは、まぁよかったのですが・・・
先程、髪を一つに束ねたら 短い毛がツンツンでてきました。
髪を確認すると、中からびっくりするほどの短い毛が
たくさん出てきました。一部分だけ異様に短いのです。
これではアップにした時にまとまりません。
クレームを出そうと思っているのですが、
なんと言えば、相手に不愉快にならずに伝えれるでしょうか?

解決済み5
2006/07/18 17:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
そぎすぎですね(笑)
いまどきの美容師はやたらとソギバサミを使います。
というのはシャギーカットばかり多用するため、量のコントロールが
出来ないのです、それを補うためソギバサミを使いのですが、
塩梅ということを知らないのです、ですからそぎすぎてしまって
お客様は後々困ってしまうことになるのです。
相手に不愉快にならないようになどと気を使う必要はありません。
現実アナタは困っているのですから、それを単刀直入に言うべきです。
もちろん直すことは出来ませんがこれ以上被害者を出さないために
一言言っておいてください。
2006/07/18 22:37

質問した人からのコメント

ありがとうございました。明日で1週間になりますので、伝えてみます。表面の髪をめくると、ベリーショートぐらいの髪が束になっていっぱい出てくるので、愕然としました。

2006/07/19 11:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A髪の長さを変えないでカットしてもらうように言えば、たいていは梳いてくれるので短い毛があるのは当たり前じゃないでしょうか?
頭の形やバランスで、外からわからないように内側だけごく短く切ってしまう場合もあります。
質問者さんも、カットしてしばらくは気がつかなかったんですよね?
美容師さんは外から短く見えず、涼しいようにしてくれたのでは?
アップにしたい旨伝えてあればアップにできるように梳いてくれるはずです。
次回からそのように伝えてください。
その時に、『前回言い忘れてて、中が短くなっててびっくりした』と言えばいい話しだと思います。
2006/07/18 22:19
Aその美容院には二度と行かない・・・。
切った髪は伸びるまで戻ってこないので、クレームを言ったとこでどうにもならない・・・。
2006/07/18 18:31
Aパーマをかけたとき、ロットにかける輪ゴムがありますね。
その輪ゴムをかける部分から、髪の毛が切れます。
これは明らかに美容師のミスです。
ですからちゃんとその美容室に行って、ハッキリそう言ってしまって構わないですよ。
相応の対処をします。
お店によっても違いますが。

しかし、「先日」とありますので、いつパーマをかけたかによります。もし随分日にちが過ぎてればそれは難しいです。1週間ほど以内であれば行かれて結構です。


不愉快も何もありません。「ゴムのところから切れてしまってるから、どうにかまとまるようにして下さいね」と言っていいです。
2006/07/18 18:30
Aカットを頼んでおいて、長さを変えるなとは矛盾してませんか?
後れ毛に付いては、貴方の普段のブラッシングとか抜け毛などによる物も多いですから。
カットしていないのにクレームなら単なる言いがかりですよ。
毛量調整を頼んだらその様に成るのは、普通ですし。仕上がり重視で頼んだから致し方ないことです。
2006/07/18 18:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す