Q今日、初めてのサロンで縮毛矯正とカラーを施術してもらってきました。

もう10年近く縮毛矯正をかけているんですが、今までの経験だと、
縮毛矯正には2個目の薬剤があって、それで固定する感じだったと思うんですが、今日のサロンでは1個目の薬剤をつけられ、アイロンで伸ばした後すぐにカラー剤をつけられました。
今は1個の薬剤で済む縮毛矯正が出ているのでしょうか?
帰ってきてから、クセが綺麗に伸びていない箇所もあるので、気になってしまいました。

アシスタント的な人が入れ代わりでやってたし、アシスタントの人によっては雑な人がいたし、気になります。サロンに確認すべきか悩みます。

何かご存知の方お教えください(´;ω;`)
宜しくお願いします。

解決済み1
2012/05/03 01:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A普通の美容室ではありえない工程だとは思いますが・・・

まず、
伸びが甘いのは工程(2回目の薬が無い)が原因ではなく単に雑なのでしょうw



通常、縮毛矯正の1度目の薬は1剤(還元剤)で2度目の薬が2剤(酸化剤)です。
縮毛矯正の2剤の多くは酸化剤として「過酸化水素水」を使用しています。

そしてヘアカラーも2種類の薬液を混ぜるのですが、2剤と呼ばれる酸化剤は
縮毛矯正と同じ過酸化水素水なのです。

ですから、縮毛矯正の2剤処理(酸化処理)をヘアカラーがしたと言う事です。


----------------------------------------------------------------
余談ですが、
縮毛矯正とヘアカラーに精通している私としては、
この二つの施術を同日に行うなんて事は、あり得ない行為ですね。
数年前なら、完全な薬事法違反でしたが、緩和され化粧品登録の薬剤が
発売された為、同日施術が法律的には可能になりましたが、
大変危険な行為であることには変わりありません!

そこの美容師さんが何と言っても、
そこには売上やノルマと言うものが、あるのです。
出来る限り、タップリ間隔を空けて施術される事をお勧めします。
2012/05/05 12:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す