Q本当はリンスも毎日した方がいいと思うのですが、例えば1週間シャンプーだけだと、やっぱり髪の毛にはよく
本当はリンスも毎日した方がいいと思うのですが、例えば1週間シャンプーだけだと、やっぱり髪の毛にはよくないですか?
1週間シャンプーだけだと、パサパサの髪の毛になってしまいますか?
ちなみにカラー、パーマ等はしていないです。

解決済み7
2006/07/06 16:41

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。

別に何週間シャンプーだけでも、化学的には何の問題ありません。

ただ洗浄剤(天然・合成・石鹸等全て)のイオン性(アニオン)の為に、毛髪がマイナスに帯電してしまい、その為にバサバサに感じる可能性はあります(静電気の状態ですね)。またその状態の時にブラッシング等をすると、毛髪が引っかかってしまい、毛髪表面のキューティクルの剥離等がおこる事があります(物理的なダメージ)。

リンスやトリートメント等をする理由の一つに、上記の毛髪への帯電を防止する点があります。
よって別に毎日する必要は無いですが、ブラッシング時に引っかかりを感じる状態になったら、リンス等をするのが良いと思います。
2006/07/07 06:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A理容師で美容師です。
必要ありません。
それなりの工夫をして下さい、つまり洗髪をする理由は汚れているからではなく
気持ちが悪い、汗臭いといった生理的欲求からが大半です、本当に汚れている
髪だと泡が立ちません、一回目で泡が立つということは汚れてはいないのです、
ですからさっぱりするためのシャンプーとして考えるならシャンプー剤を
倍に薄めて使って下さい、それでも十分泡立ちます、薄めるには純水が
良いのですが軟水で大丈夫です、指通りが悪いからリンスを付けたり、
艶がないから艶出しをつけたり、もぐらたたきはもう辞めましょう。
健康な髪には何もつけないのが一番です、勿論トリートメントも。
トリートメントは予防剤です髪に栄養として入り込むことはありません。
髪のコーティング剤は皮脂です、頭皮の皮脂は他の部位より多く出ています。
だから一日で油っぽくなるのですが、これは髪を守っているのです。
2006/07/06 18:56
A髪の毛が細くてやわらかい人なら、リンスなしでも全然平気ですよ!!

髪の毛がパサついたり、絡まるようなら、リンスをした方が良いです。

リンスは髪の毛の表面に膜を張るような感じなので、指どおりを良くして、痛みを防ぎます。
人によってそれぞれですので、自分が必要だと感じれば使えば良いと思いますよ。

私の母は、シャンプーのみでサラサラです。
白髪染めもパーマもかけてるのに。。すごい丈夫な髪の毛なんだなぁと思ってます。
2006/07/06 17:33
Aしたほうが良いと思います。
どちらかと言うとリンスよりトリートメントを毎回したほうが
髪には良いと思います。
シャンプーは髪の汚れを落とす役割で、リンスは髪の水分を逃さない為の
コーティング剤です。
トリートメントは髪に栄養を与える美容液です。
今の季節夏の日差しで髪は結構ダメージを受けます。
シャンプーだけだと水分も失われるし、パサパサになると思います。
トリートメントを毎日するの億劫であれば、週に2回でもいいのでしたほうがいいです。
シャンプー→トリートメント→リンス(コンデェショナー)の順で。
2006/07/06 16:55
A私は石鹸で頭も洗っています。
リンスはもちろんしません。

安いお酢をおいておいて、それを薄めて洗い終わってから髪をそれですすいで、最後お湯ですすげばOKです。

ちょっと変わってるかもしれませんが、今のところ特に問題なしです。
2006/07/06 16:50
A髪質にもよると思いますが、私は一度リンスをぬいただけでも、シャワーですすいでる最中から、かなりキシキシしました。(私、猫っ毛の癖毛です)
乾いても、髪の外側がパサパサしてました。
リンスは大事!と思いました☆
2006/07/06 16:47
A私はした事ないですが・・・・子供がリンスをメンドクサイから!ってシャンプーだけにしたら結構パサパサになりました・・・。
2006/07/06 16:45
おすすめキーワードから探す