Q直近のパーマカラーの結果が最悪で、髪がものすごく痛んでしまいました。

現在ショートカットですが、
直近のパーマとカラーの結果が最悪で、髪がものすごく痛んでしまいました。

現在ショートカットですが、暫くはカット以外はやらずに済ませようと思っています。髪の回復により貢献するようなケアの方法はありますか?

また、美容院でトリートメントするのは、髪に負担はかかりませんか? 髪が元気になる…とか言いますけど、何らかの薬品や髪に残留物が付着するわけで、最近エコ生活を始めたばかりで、その手の物事にナーバスです。

本当に自然に髪をいたわる方法を教えてください。

解決済み3
2006/07/03 12:59

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。パーマとかカラーは確かにまったく痛まないとは言えません。自然な髪に液をつけるのですから。痛まないパーマ!痛まないカラーと美容院のコマーシャルがされてますが、ありえない事だと僕は思ってます。美容院でトリートメントは髪には負担はかかりませんよ。ご安心下さい。ただ、ご自身でもケアーできますよ。まず、良質のシャンプー(ダメージヘアー用)でやさしくモミながら洗って、よーく丁寧に流して下さい。流し終わったら髪の水分を軽くきり、トリートメントかコンディッシュナーを髪全体になじませて下さい。その後、ラップかキャップをかぶって下さい。10分~15分間、自然放置して下さい。その間湯船につかられてもいいでしょうね。肩にタオルかバスタオルをあてれば部屋でリラックスしてても構いませんよ。タイムになりましたら流して下さい(シャンプー程、流さなくてもいいです)。これを毎日、続けてみて下さい。元気な髪に復活する事、祈ってます。神も紙も髪も大事にしましょうね。失礼しました。
2006/07/03 13:13

質問した人からのコメント

とても参考になりました。さっそくやっています。ありがとうこざいました。

2006/07/04 11:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
当店では特殊な浄水装置をつけている為かお客様で枝毛の方は一人も居ません。
またパーマとカラーを一緒に行っていますが枝毛はおろかバサバサになってしまう
かたも一人もおりません。
カットだけのお客様でもシャンプーをしますがリンスやトリートメントの
類は一切使いません、その旨お客様に説明して乾かしますが、
乾かし方もよその店でよくやっているツヤを出すブローなどという
小手先のごまかしはしないで普通に乾かします。
乾いてからお客様に髪を触っていただきますが一様に驚きます。
なにもつけないのにツルツルピカピカになってしまいます。
つまり艶がないから艶出しブローやつやの出るものを付ける、指通りが
わるいからツルツルするものを付ける、これでは本当の意味での
髪の健康にはなりませんよ、もっと根本的な理論に基づいた対策を
実施している店を選んで下さい。もぐらたたきはもう辞めましょうよ。
ちなみに当店で使っている水は純水です、これは電気を通しませんから
ドライヤーを回したまま当店の水に漬けても回っていますよ。
お客様に見せるとビックリしますね(笑)
2006/07/03 15:35
A薬品というか、髪に必要なアミノ酸などを髪に浸透させて補修しているだけなので心配しなくていいと思います。
もともと髪に必要な成分がカラーやパーマによって抜け出てしまって髪がぼろぼろになっているのですし。
表面をコーティングするだけのトリートメントはあまりよくないかもしれませんが、(一時的で根本的な解決になっていないので)栄養補修的なトリートメントはむしろ必要かと思います。
詳しいことは美容室の人によく相談するのが一番だと思います!
相談に乗ってもらえますよ。
トリートメントもたくさんの種類があるのでその中で自分に一番合ったものを選んでみては??
2006/07/03 13:07
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す