Q美容理容専門学校へいきたいのですが。
僕は今高校3年生です。親に相談してみたのですが美容師は収入が少ないし保険も自分でかけなきゃいけないといわれました。

小学生のころからの夢だったので言われた時はかなりショックでした。

実際のところはどうなのでしょうか?

解決済み3
2012/04/25 20:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A親御さんの言われる通りだと思います。

例えば、技術がいくら出来ても、その技術を必要としないサロンもあります。

人間が一生懸命仕事できる数は限られますよね?

仕事となれば、それ以上の仕事を要求される場合があります。

そうなれば、クオリティー(技術、接客等)の質より数となります。

それが現実ではないですか?
2012/04/26 00:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師で全国チェーン店のエリアチーフです。

男で美容師は先に回答してる方のいうとおり人気がなければ厳しいですよ

低料金チェーンなら個人の人気はあまり関係はないですが数字に追われます

福利厚生とか安定した収入を求めるならチェーン店がいいです

ただし一発当てるとかは期待できません、サラリーマン美容師ですよ。

夢を見たいなら個人店です。

ただ…確率的な事を言わせて頂くなら食えない事を覚悟しないといけないですよ、特に男なら…

2012/04/25 23:13
A美容師で経営者です。
「美容師は収入が少ない」
美容師は、お客様からの人気の有無でかなり収入に差が出ます。
お客様の人気(指名)が集まらない美容師は、給料が安い程度で済むならまだいいですが、食べていけないでしょう。

逆に、お客様の人気をあつめるだけの技術力を持った美容師は、まずまず稼げるでしょうし、独立の可能性もあります。
一度集まったお客様は、中には20年、30年と通ってくださる方も少なくなく、実力を持った美容師は、高収入で、まずまず安定します。

ちなみに女性の美容師の場合、一旦人気美容師になると、子供が生まれて働く時間が制限されてもお客様が合わせてお越しくださったり、年寄りになっても、それなりに稼げたりと、美容師ならではの役得も少なくは無く、がんばってみる価値は高いと思います。

しかし男性美容師は、人気がでなければ 「保険」がどうだとか「薄給」だとかいうような程度でなんとかなるものではなく、続けること自体が困難です。

そういう意味では親御さんがおっしゃる以上に厳しい世界ともいえます。

あなたが、「確実」に安定した人生を望むなら、辞めておいた方が身のためでしょう。

ただ、親御さんがおっしゃるとおり、美容師が薄給、不安定だったとして、じゃあ、他に何があるでしょう??


こんな時代、一流の大学でも出ているか、何かよほど特技でもなければ、ろくな就職先はありません。
いや、就職先自体がぜんぜんないかもしれません。

そこそこの大学を出てフリーターの人なんて山の様にいますよ。

そういう意味では、親御さんは、美容業の厳しさにはお詳しいですが、他の業種をずいぶん甘く見ておられる気がします。

気の毒な時代に生まれて大変だと思いますが、「安定した給料」だとか「生涯安心できる保険」なんて、あなたがよほど優秀な人間でない限り、今の日本に存在しないと思ったほうが賢いでしょう。

日本の国が沈没しかけていて、一流企業でさえ相次いで倒産しているのに、あなただけ安定するなんて不可能です。

結局、あなたが向いている職業につき、必死でがんばって結果を出さねば、何の職業に就いたって安定なんてありません。

もし、あなたが手先が器用で、根気があって、人付き合いが上手で、見た目も男前なら、美容師は決して、可能性が低い職業ではありません。
2012/04/25 21:17