Q50代くらい以上の女性で、あまりロン毛って見た事ないんですけど、どーしてですか?
大体はショートにして
50代くらい以上の女性で、あまりロン毛って見た事ないんですけど、どーしてですか?
大体はショートにしてるか、長くてもコンパクトにまとめてるか、のようにお見受けするのですが。
ギリギリ頑張っても40代までのような気がします。
髪質的に無理になって来るのでしょうか?

解決済み8
2006/06/28 02:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪も年をとるそうですから。
全体の量が少なくなるだけでなく、
1本1本が痩せて艶と張りがなくなってくるわけです。
髪質そのものが変化してしまう人も少なくないそうで、
「若い頃は直毛だったのに」という話もいくつも聞いたことがあります。

美しくあってこそ、髪を長くしている意味があるわけで。
毛先まで栄養が行き届いていない長髪よりは
短髪のほうがずっと若々しく見えるということでしょう。

多少パサついていてもまとめてしまえばわかりにくいし、
分け目のところが淋しくなければ分量が少なめでも
まとめ髪はごまかしがききます。
中にあんこ入れたりもできますしね。

その時一番美しく見える状態にしたいと思うのが女心なのではないでしょうか。
2006/06/28 02:45

質問した人からのコメント

とりあえず今、ウェストあたりまでのロングだけど、それを巻き髪にして楽しんでます。 いつまで出来るかな…

2006/07/01 00:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A私の母も50代です。ショートボブといったところでしょうか。

母はよく「昔はパーマとかカーラーとかよく楽しんでた」といっていました。しかし、年齢を重ねるとどうしてもシャンプー自体が面倒になってきたりしているようです。

髪の質もツヤがなくなってパサついたりとか、結構不満が多いみたいですよ。

ロングじゃない方が、一番手入れしやすかったり、きちんと手入れが行き届く長さなのかもしれませんね。
2006/06/30 15:56
A基本的に年をとると肌が重力で下に下がってくるんですけどそういう方の場合、ロングだとウエイトが下に下がってしまって似合いにくくなってしまうことがあります。髪をショート~ミディアムにした場合は上にボリュームを出しやすくなりますのでバランスがとりやすくなり似合いやすくなります。これは原因の1つになるので全員がこうではないです。
2006/06/28 15:45
Aやはり髪の毛に張りやコシ、つやがなくなり
白髪も出てくるのでロングは似合わなくなるのだと思います
白髪染めをするとますますツヤがなくなりますしね
肌と同じで髪の毛も老化すると聞きました
たまにロングの方を見かけますがゴワゴワしていてやはりキレイではないなと・・・
若い女性限定の髪型になるのかな(悲しいけど)
あとオバサンになると「めんどくさい」これが一番の理由な気がします(笑)
2006/06/28 13:49
A実家の母もそうなので聞いてみたところ・・・。
「更年期障害で、やたら汗かいたりするのよ^^;だから短いほうがいいのよ!」とのこと・・・。
2006/06/28 11:22
A年を重ねて容色が落ちてくると、長い髪が似合わなくなるからです。
ロン毛は若い人たちの特権です。 ロン毛が似合ううちは「若い!」ということですね。
2006/06/28 02:46
A私の母もショートです。考えてみれば、そうですよねぇ。 やっぱり女性も歳をとると毛髪が痩せてしまい 艶やコシがなくなるので、ロングにしていると ボサボサになってしまうからではないでしょうか?
2006/06/28 02:37
Aそうですよね!私も同じ事おもってました!私のほかに同じ事考えてた人いたんですねえ^^

ちなみにうちの母は今年61になりますが、見た目は50歳くらいで白髪が体質からか少なく、胸のあたりまであってさらさらです。

こんな老人女性も中にはいるんですよねえ~~
2006/06/28 02:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す