Q先日行きつけの美容院がリニューアルオープンしたので早速行ってきました。一押しの設備がなんと「洗髪機(
先日行きつけの美容院がリニューアルオープンしたので早速行ってきました。一押しの設備がなんと「洗髪機(?)」で、まるで洗濯機のようなシロモノ。美容師さんいわく「手による摩擦が無いので髪への負担が少なくてとっても良いんです!」。
でも実際体験してみたら、頭を締め付けられ目隠しされゴーゴーうなり何をされているのかまるで分からないままの洗髪は、ただ怖いだけでした・・・

「怖くなったり気分が悪くなったりしたらすぐに言って下さいね」と言われても、結局何も言えずされるがままに。

個人的には手で洗ってもらう方が気持ちいいしリラックスできるのですが、洗髪を機械にまかせる利点はナンなのでしょうか?

2年くらい通っていた美容院でしたが、もう行かないと思います・・・

解決済み7
2006/06/26 11:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もやったことがあります。
髪が長いとからまったりするので、シャンプー後、美容師さんがくしでとかしてくれました。
気持ちよくないし、個人的にはスキじゃありません。
今行ってるお店では手で洗ってもらってます。
利点は、スタッフが1人手があく、ってことぐらいじゃないですかね?
前のお店は、マシンは¥0で、手だと¥500でした。
ただ、マシンシャンプーの方が好きって人もいたので、好みだとは思いますが。
手で洗ってくれると、頭皮マッサージもしてくれてとても気持ちいいです。

通っていたお店だけに、残念ですね。
マシンを使うのはカットの前だけで、カラーパーマの後は、必ず手で洗うと思うので、手でも洗ってもらえると思います。
2年も通っていたのであれば、手で洗って欲しいと言ってみてはいかがでしょう?やってくれると思いますよ♪
2006/06/26 11:40

質問した人からのコメント

手洗いは有料ということはやはり手間を無くすという店側の都合なのでしょうか。とにかく機械に良い思いをされてない方が多く何だかホッとしました。腕は良かったので残念ですが、お店は変えます

2006/06/26 11:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
Aこんにちは、男性です。自動シャンプー機ですね?お店側からの利点は1番は演出でしょうね。次に機械が洗ってる時間、他の事ができる。次に手が荒れないって事でしょうね。そうです、お客さんには、あまり良い思いは与えないでしょうね。何事も手が1番気持ち良いですよね?職人なんだからプロなんだから手で洗ってもらいたいですよね?(かゆい所無いですか?)因みにその機械は100万程します。
2006/06/26 11:44
Aははは・・・・。そんなものを作ったやつがいるんだね。
冗談の漫画の世界でわしも昔考えたことがあるが、実践するやつがいたとは笑ってしまう。

美容師は毎日何人も洗髪するので手が荒れるので、それを避ける利点があるんじゃないかな。

しかし女性を不安と恐怖に陥れるかも知れないという配慮を欠いている。
ジャガイモを洗うのと同じ次元で客を扱っているようだね。
2006/06/26 11:43
A私も一度経験しましたが、気持ちのいいものではなかったです

洗車機に入れられた車の気持ちがわかりました・・・
2006/06/26 11:41
A人件費削減でしょうね。。。でも私もあれ、苦手です、、、寒気がしませんか?でも、いやな人はいやといえば、ちゃんと手洗いしてくれますよ☆
2006/06/26 11:39
A機械の洗髪機はかなり前から普及しています。(16年前に知りました)

正直好きではありません。
その機械を使っているお店は繁盛しているようですので、気にならない人も居るのですね。
2006/06/26 11:38
A従業員の手抜きですね。手が荒れる。出来るだけ楽にしたい。そのような魂胆が見えるようです。散髪屋でもたまに似たものがあるらしいのですが、店員が自慢する割りに客は好んでいませんね。次第に常連さんを無くすと思います。機械の按摩器が好きではないのと同じです。人が人にやるから良いのを知らないのですね。
2006/06/26 11:38
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す