Q美容師です。ベーシックカット、キチンとブラントでフォルム形成ができる美容師って何割位いると思いますか?
よく新規のお客様にはいったとき、適当にアウトライン切って梳いただけだろ!っていうカットが結構あります。最悪左右の長さが違うというのもあります。お客様に聞くと4000円位とられたといいます。最近の美容師は展開図等理解せず、デビューさせるんでしょうか?またお客様のカットに対する価値観が下がってしまいましたませんか?

解決済み5
2012/04/06 09:26

ベストアンサーに選ばれた回答

Aなんじゃこりゃーーッッてのありますよ(´Д`)
思わず自分で切ったのか?と聞きたくなるような。

でも、お客さんが望んでる場合も多い気がする。そういった意味では、お客さん側も意識が下がってるというより、望んでるんだぁ。と自分に言い聞かせてる(TT)
後で困るよ(私も困る)と言っても聞く耳持たず…
2012/04/06 09:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aキチンとブラントでのフォルム形成ですが、現在40歳以下の方はほとんど出来ないんじゃないでしょうか?
というよりする必要が無いのかと思います。今のカットは頭皮に対して水平にハサミを入れる事はほとんどありませんし・・・

アウトライン5分、毛量・フォルム調整30分というのが今の流行りのカットの時間配分かと思います。

お客さんもそれを求めているような気がしますし、ピシッとラインが揃っているよりは長さチグハグなのが今風という事ですね。
人気カリスマ美容師さんのカット時間は全部で5分程度と聞いた事がありますが、それで10000円位の料金みたいです。
実際に見たわけでは無いので解りませんが、噂ではそうみたいです(笑)
2012/04/10 19:15
A今日も。。。そういった新規の方にあたりました。。。

手直し不能。。。

ハッキリとした原因は分かりませんが。。。

美容業界も。。。「修行」を怠り初めていますよね。。。

マニュアル。ノウハウ。。。

そんなのもで出来る仕事では無いと思います。。。

教育カリキュラム通り。。。マニュアル通り。。。カットを教えてハイ終わり。。。デビュー。。。
2012/04/10 18:25
A理容師です。
私も新規のお客様を見た時にそう思う事があります!
1・2回切っただけでは直らないような酷い場合は、まるで私がそのようなカットをしたとその人の家族・友人に思われるかもしれないのでなんか嫌な気分になります…。
しかし、しばらく通っていただいて綺麗に直った時は快感を憶えます(喜)。

技術者自体のレベルが下がったとも言えますが、そんなヤツ(あえてこう言う)をデビューさせた店長や先輩達が悪いんだと思います。
もしかしたらその店長クラスがそんなレベルだから、それに続く後輩や新人がそうなるのかもしれません。
2012/04/06 13:17
A理容師で美容師です。
アナタのイライラ解ります(笑)。
原因は全て国家試験への手順が簡略化されたためでしょう。
「ゆとり教育」なる方針で子供等が円周率を3で教え込まれ
大学生になっても基礎学力が付いていないということが判明し
「ゆとり教育」は廃止になりましたが今でも尾を引いているようです。
それと同じくインターン制度を廃止したため何も出来なくても
有資格者になれちゃう異常事態が今でも続いています。
そのため好い加減なカット技法でもお客様に入れさせてしまっているんですね。
先日私の甥っ子がカットに来て私が切りましたが、メチャクチャに切られているので
前回何処で切ったか聞いたところ吉祥寺でカットしたといっていましたが、
思わず金を払ったのか聞いちゃいましたよ(笑)。
とにかく今の新人美容師の技術は粗製濫造状態ですね。
2012/04/06 10:14