Q高1女子です。学校で縮毛矯正が禁止されている学校なのですが、わたしはかなりのくせっ毛なので困っています。
アイロン等を使わずに髪をさらさらにする方法を教えてください!詳しく教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足

回答に対してなのですが、今日、縮毛矯正を前にしていたことがばれました。何十年も色んな生徒を見てきているからだと思います。再びやると、もうチェックを付けられているので怒られてしまいます。

ストレートパーマについてですが、アイロンを使わないものなどはありますか?
多分、学校の規則としてはアイロン等で髪を傷めてしまうことが駄目ということだと思いましたので…
トリートメントではさらさらにはなりませんか?

解決済み4
2012/04/05 15:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答に関しては他の方と同じです。

気になるのは、「縮毛矯正が禁止されている」ということですが…先生(髪に関しては素人)が縮毛矯正毛の髪を見て判断出来るとは思えません。
それほど現代の縮毛矯正はナチュラルに仕上がります。個人的にはバレる可能性はほぼないのではないかと思います。

くせ毛をまっすぐにすることは無理です。サラっとさせるくらいなら、洗い流さないトリートメントなどを使えばOKですが。

補足です。
縮毛矯正を見抜かれるのは、不自然だからです。私が言うのは昔の「まっすぐにするだけの縮毛矯正」ではありませんから。現代ではアールをつけたり、毛先は綺麗に内巻きに出来たりと、自宅でのケアを怠らなければまずバレません。
髪が痛む事の全てを禁止するのは無理です。薬剤はキューティクルを開き毛髪内部で作用するものですので、アイロンを使う使わない以前の問題なんです。

髪が傷んでいる事で怒られるのは違うのではないかと思います。シャンプーでも痛むんですから。そんな校則があったら、まずお手本となるべき教師が引っかかりますよ(笑)。

サラサラにする方法はそれはもう色々あります。でもくせが治る事はありませんので、求められているものと少し違うかなとも思います。
2012/04/05 16:28
人気のヘアスタイル
回答3件
A理容師で美容師です。
現時点では縮毛矯正以外で髪をストレートにすることは出来ません。
そのためにストレートにしたい方は不要な出費をしているんです。
自宅でアイロンを使っても湿気を帯びれば元にもどってしまいます。
縮毛矯正と若白髪に対する白髪染めはコンプレックスを
無くすのが目的でオシャレでやるものではありません。
癖毛や若白髪はイジメの対象にもなりかねないんです。
学校当局はそういうことを理解した上で禁止にしているんですかね?
今は理解ある学校では許可制にしているところが多いですよ。
この回答を親御さんに見せて許可申請をして見ましょう。
また、教師に見せるのも良いと思います。
ちなみにストレートパーマは掛けたパーマを取って元の
ストレートにするもので矯正とは理論的に全く違い
癖毛を直毛にすることは出来ないんです。
PS,
私が言うのは上記の理由により何故矯正がいけないことなのかなんです。
教師という職業は狭い塀の中で子供等を相手にしています、
大人は同僚ばかり、当然考えも一方的になってしまうんです。
さてアイロンを使わないストレートパーマもありますよ、
トリートメントは髪の摩擦を減らす効果もあるので
サラサラにはなりますが、癖毛を落ち着かせるほどの効果は
無いと思いますね、むしろ保湿効果のあるコンディショナーなどのほうが
バサバサ感を押さえる事は出来ますよ。
教師というのは学校内で生徒が怪我などすることには神経質ですが、
学校外でどうしようが髪の心配まですることはありません。
2012/04/05 15:59
A美容師です

トリートメントをするか
ドライヤーでブローするかしか、ないと思います。

禁止なんですね。

縮毛矯正はまっすぐですが、
ストレートパーマであれば
まっすぐではなくて…

自然な感じになりますよ
(*^▽^*)

縮毛矯正が禁止な人はストレートパーマを皆さん、やっています!


ちなみに私も禁止なのに
やっていました。

少しはお手入れが楽になると思いますよ~


補足をみて

アイロンをしないのが
ストレートパーマです。

トリートメントではやりつづけないと

さらさらにはなりません!
2012/04/05 15:55
Aドライヤーで念入りにブローするといいですよ。
2012/04/05 15:22