Q今の30歳以下の美容師の9割は、そういう今は古いカットしか対応できません。

とある理容師で美容師がイッテますが

今の30歳以下の美容師の9割は、そういう今は古いカットしか対応できないのですか?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044729690






カリスマ美容師のブーム以降に美容師になったスタイリストは梳き鋏を使わないとカットできない

下手くそがゴロゴロいるんです。


ボブワンレングスを1度も練習した事のない美容師が本当に多いんですよ。

”その時の今”しか見ていない人は、その時に今で止まってしまっていて、

今は古くさいカットしか出来ないんですよ。

悲しいけど今の30歳以下の美容師の9割は、そういう今は古いカットしか対応できません。

梳き鋏を使えばバカでも素人でも出来るカットです。


セニングって突き詰めて考えればディスコネクトですよね?

この意味分かります?

「ベースカット」じゃなくてブラントカットですよ。

本気で切ったら1mmも狂わせませんよ(笑)



私は自分が神様だと思ってる人ですから、

自分以外の神は信じないんですよ。
(また誤解を招きそうなんで説明します)

私の考える神の定義。

:どんな事があっても常に自分を見ていてくれて、

いつも自分の見方になってくれる存在。

:頼れる存在であり、困った時にはすがる事が出来る存在。

:自分が1番信じられる存在。

:自分を守ってくれる存在。

:自分を正しい方向に導いてくれる存在。

:自分を1番理解してくれる存在。

:自分の心を支えてくれる存在。

等など、と神の定義は色々考えられると思いますが、

それって自分ではないかと思うんですよ。

神の定義に1番当てはまって、

そうでなきゃいけない存在は実は自分だと思います。


▽99%伝説。


美容師です。

下手くそほど、自信家だったりします。

「俺は上手い」と思ってるから、それ以上勉強も努力もしないんです。

だから下手くそなままなんですよ。

美容師の私が見ても、美容師って99%は下手くそだと思います(苦笑)

1%しか本物がいない中で、その1%を探すのは、お客様にとっては大変な事だと思います。



女性の○着に興奮しない男はいないですよ!

手に入れられたら着ながらオ○ニ○するって、男として常識ですよ〜。

例えば、道を歩いていて男物のトランクスが落ちていても何とも思いませんよね?

けど、それが女性もののパン○○ーだったら、

何とも思わない男性は、まずいません。

辺りをキョロキョロ見渡して、誰もいない事を確認するのが99%。

ポケットに入れるのが70%でしょう。

男として当たり前の事ですから安心して下さい。




常識度と支持率は何%?BA率は52%

補足

皆様貴重なご意見ありがとうございます^^。

watacibakakasiraさん

1ミリ以下の誤差に拘る貴方が

いつも質問の趣旨には数cmもズレまくる

回答をするのは何故ですか?

質問は




何故に30歳以下はそうなのか?

何故に美容師の9割なのか?

(何故)古いカットしか対応できないのか?


を訊いているのですが^^;


こちらへどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282699992

解決済み4
2012/03/02 08:43

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブラントカットでしっかりベースを切り
必要に応じてセニングを入れる(シザーで入れるルーツセニング等も含む)質感調整のスライドを入れる

ワンレンにカットしてもセニングをどこにどの角度でどの位入れるかで シルエットが変わってくる


ブラントで骨格やシルエットを考えてのカットに

更にセニングで計算しながらカット

質感調整のドライカット

どれも同じ位に大切だと思います



ただ、計算されたブラントをクリアしてない人が セニングを上手く使えるとは思えません


全てをクリアして そこに足りない部分、それだけでは出せない部分にパーマの力を加える


下手に減らされてる髪ほど やりにくいものはない



カットが大好きですが同じ位
パーマやカラーも好き

なんとなく薬剤を使っている人が多いけど

どれも 同じ位に奥が深い深い…だから面白い



2012/03/02 11:22

質問した人からのコメント

mさん kさん ありがとうございます 最初はみんな下手。 99% は 奴のエゴと誹謗。 証拠もなく他人を貶し、優越感に浸り、自分を上手く見せてる とある理容師で美容師は自分が上手いのなら 他人を貶すことでジコマンするより、 ブログで写真でも載せて証明すればいいのに やましくなければブログも知恵袋もトンズラする必要はないのでは? tさん その面白さを知恵袋でみんなで共有したいものですね^^。

2012/03/03 18:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A古いとか新しいとかの問題ではないでしょう。

道具はすべて使い方次第です。
必要が無いのなら、上手な人は誰も梳きバサミを持たないことになります。

梳きバサミでも下手な人が使うと、ただの誤魔化しのカットになるというだけの事でしょう。
2012/03/03 16:55
A確かにおっしゃる通り、セニングで誤魔化すカットする人多いですよね。
でもどこかのご質問で回答したこともあるのですが、セニングをうまく扱える人はカット上手です。

狙った位置へのミリ単位の正確なセニングカットは神業だと思います。
パフォーマンスになるようなカットには本当にウンザリしてます。

99%は下手。
これについてはそこまでじゃない気がしますが(笑)。センスがあるのは間違いないと思います。
センスと技術はどっちが秀でててもバランスが悪いんです。これについては「下手」でしょうね、やっぱり。
あと言葉もうまいです。本当にそう思ってしまう納得させる力がありますよね。
2012/03/02 09:32
A美容師です(^-^)

あたしも99%は下手な美容師だと思います

スタイリストになると
周りからあまり言われなくなり(注意点など)
自分はできてると思い込み自己満で練習しなくなり、成長がほぼ止まります

アシスタントには注意ばかりで

だから下手と言われても当たり前だと思います

スタイリストになるとアシスタント時代がどれだけ幸せだったかわかります

毎日が成長なんで

でもアシスタント時代には悔しさ、怒りなどがほとんどで幸せだとあまり思うことができません


しかし中にはスタイリストになっても日々レッスンなひともいます
おわりはなく常に勉強だと思ってるひとが

あたしはそのような考えの美容室で働いたことがあります
全てとはいいきれませんが素晴らしい美容室です

それ以外はただの普通の美容室だと思いました
そのような美容師も


古いカットしかできないのではないですね

古いカットができないんだと思います

でも50前後のかたは新しいカットができるかたも少ないと思います


あなたの担当した美容師は古いカットしかできないんぢゃなくただちゃんと理解していない(下手)だけです

セニング使う、使わない、ドライカット、ウェットカットはその人の好みと技術です

なんでセニング使わずにできないひともいます


サイドが重いならすいてくださいとそのまま伝える

写真のような国家試験(前)でしか使わないような
グラボブにする人も珍しいですし

髪質的にうち巻きにならないならなるように切る、一手加えるなどでどうにでもできます

2012/03/02 09:11