Q着物のときの髪型について!
大学生です。
今度着物を着る機会があるのですが、髪型は手を加えずにロングorセミロングストレート(黒髪です)でも大丈夫でしょうか?
というのも、私は丸顔で顔の横の髪である程度顔を隠すような髪型しかできません。
着物=髪をあげるというイメージがあるのですが、 ストレートでも変ではないでしょうか?
着物の色は淡いピンク色で大人っぽいというより可愛い感じです。

お願いします!

解決済み4
2012/02/27 01:43

ベストアンサーに選ばれた回答

A着て行く場所にもよりますが、アップにしていたほうが無難かと思います。
着物の場合、衣紋を抜きますので、なんといいますか、背中上部にかすかな
でっぱりがある感じ? そこに髪が乗ってしまうのです。
私はロングヘアですが、ダウンヘアのまま、家で着付けの練習をした時、
後ろから見たシルエット、横から見たシルエットが少しヘンかなあと思いました。
洋服と違って、すとーーんと背中に髪が落ちないのです。
お若いので、衣紋をまったく抜かない着付けの仕方もいいかと思いましたが、
着付け師さんに頼むと、普通ならいくぶん衣紋を抜くと思います。
(抜きたくないなら衣紋をまったく抜かないでください、って頼まないと)
でも、そういう着付けはどちらかというと普段着着物の着付けっぽいなあと感じます。

着物のお色は淡いピンクということですが、色よりも、着物の種類はなんでしょうか?
振袖訪問着? 小紋? 紬?
あとは着ていく場所。
それによっては、アップにしていないと奇異に思う人がいるかもしれません。
まあ一般的に、ご質問者様のイメージ通り「着物=髪をあげる」
それは多くの人が持つイメージだと思いますので。
それにやっぱり、髪をあげたほうが着姿が美しいと思うのですよ。
丸顔を気にしていらっしゃるようですが、正面から見た姿以外も考えてみてください。
着物の後ろ姿。横から見た姿。
着物姿はうなじと衣紋のラインが美しい。
ダウンヘアは下手すると、もっさり、背中がずんぐり、になりやすいかも・・・。
他の回答者様たちが述べられているように、アップでもヘアスタイリングと髪飾りで
丸顔を気にしないようにできるのでは?

ところでしかしながら、大正時代の姿の女学生、私、あれはダウンヘアでも
気にならないんですよね。
大学の卒業式などの袴姿なんかも。
あの着付けは衣紋をまったく抜いていないのかな?
あと、雑誌でモデルさんがロングのダウンヘアで振袖を着ていた写真があったのを
思い出しました。
すごく綺麗でしたけど、写真撮影のための着物姿という気がしないでもない。
普通に外で見かけたらコスプレっぽいって思っちゃうかな?
とりあえず、訪問着にダウンヘアは似合わなそう。
もしやるんなら、ご質問者様の年齢くらいまでかなあと思いますね
「娘さん」の髪型として。
おばちゃんやおばあちゃんがダウンヘアで着物、って、奇妙に感じる。
(そうか、もう娘さんって年齢でない私は決してやっちゃいけないんだ!
と自分で自分の考えにショックを受ける)

ごめんなさい長々と。
あくまで私個人の考えをつらつらと述べてみました。
2012/03/03 08:22

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。 皆様の意見参考させていただきます。 美容師の方とも相談して、アップでも丸顔が目立たないような髪型をいろいろ考えてみようと思います!

2012/03/04 23:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aストレート、オッケーですよ。かわいいですよ、きっと。
せっかくだからアップにするのもいいですし。専門の美容師さんにお願いすると、専用のオイルや技術を駆使してやってくれるので、髪質はあまり関係なく、アップにできますし。部分かつらという方法もありますよ。生え際は自分の髪で、上のほうだけかつらで。あたかも自分の髪に見えるように、ちゃんとできます。
ストレートでおろすにしても、アップにするにしても、オススメなのが、髪かざりです。丸顔とのことですが、アタマの上のほうに、華やかでボリュームのある髪かざりをすると、全体が縦長ラインになるし、視線が上に向くので、バランスがよくなります。かんざしやコサージュなどいろいろありますが、最近は、日常普段づかいできるようなタイプのありますので、洋服スタイルでも使えますよー。
2012/02/29 13:08
A着物は襟足が命なので、長いならアップにした方が、絶対に綺麗です。
丸顔でも、前髪のアレンジや、トップに高さを出すことで、縦長に見せられますし、是非まとめられることをオススメします。
何もせずロングヘアをおろしているのは、あまり感じよくないです。
2012/02/27 15:28
A着物が正絹の場合、髪をおろすと着物が汚れてシミになりますよ。

着た当日は見えないと思いますが、人間生きている限り着物に触れば手垢や皮脂がつきますね。
着物を着る前にまず手を洗うのはその汚れ防止のためです。

髪もとかせば皮脂がついており、ヘアセットにムースやスプレー、ワックスなど使っていれば尚更です。

正絹は汚れを吸いやすい素材です。ボディタオルでシルク製品あるのはそのためです。

着物がポリとか、または使い捨てていいようなものでしたら、髪をおろしても問題ないですよ。

あと丸顔さんは、隠すのは不潔な印象になりかねません。私も丸顔ですのでお気持ちわかります。アップにするときは、トップに逆毛立てて思い切り脹らませ、サイドはピタッととかしつけます。リーゼントというと大げさですが、そんな感じにすると縦長になり、丸顔気になりづらいですよ。
2012/02/27 03:47