Q髪を染めるかどうか。
私は来年大学生になります。
そこで周りの友達は来年髪を染めるんだ、と意気込んでいるのですが、正直なところ、どうなんでしょうか?

一度染めただけでも、かなり髪の毛いたむと聞きますし…
トリートメントとかに結構手間をかけないと維持できませんか?

そして、自分に合う髪色がわからないです。
私は色白で、丸顔です。
髪の長さはショートミディアムの間くらいです。
そこについてもアドバイスあったら教えてください。

そういうことを考えると、黒髪でもパーマとかかけちゃえば結構おしゃれになるし、髪染めるよりは、そういう方が管理楽なのかな…?
と考えてます。

さまざまなご意見待ってます。
よろしくお願いします。

解決済み5
2012/02/19 23:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A染めると髪は痛むしお金もかかります(T_T)
伸びてきたら全体を染め直すかリタッチで根本だけ染めるかしなきゃいけないし…。
一回染めるとやっぱりトリートメントも…ってなりますしね。
パーマも同じで、髪は痛みます。
そして管理も楽じゃないです。

ちなみにどちらにお住まいなのかわからないのでとりあえず都内でいうと、クーポンを使って、カットカラーorパーマ+トリートメントで10000円~15000円が相場かな?って感じです。
もっと安いところも探せばありますが、あんまり安いとちょっと不安ですよね…(*_*)
高いところ=良いサロン とも限りませんが。



髪色は肌の色だけじゃなく、瞳の色などとのバランスも見た方がいいみたいですよ。
この間こんなHPを見つけたので載せますね(^^)
http://www.kao.co.jp/blaune/color/index01.html
美容院で染めるのなら、たいていは美容師さんに「だいたいこんな色にしたい!」という希望を伝えれば、似合うように色を調整してくれると思うので。
決まらないようなら「こんな色はどうですか~?」みたいな感じで流行りの色とかをおすすめしてくれる美容院もあります。

まあ正直、黒髪でパーマがかかってなくてもおしゃれな子はおしゃれですし…。
髪黒い方がバイトも探しやすいかもしれないです 笑
維持するためにいろいろしなきゃいけないのがあまり好きじゃなくて、「別に自分は染めてみたいわけじゃないけど周りの子が染めるから」って理由で染めるんだったらやめた方がいいかもしれないですね。

やってみたい気持ちがあるなら、他の方もおっしゃっているように、自由にいじれるのは今のうちなので、いいんじゃないでしょうか(^ω^)
結局ご自分の気持ち次第ですよ(^^)
ちなみに、染めたあとに黒染めをして、しばらくしてやっぱりまた明るくしたくなったとき、黒染めを一度落とさないと色が入りにくいことがあるので、染め直す前に脱線やブリーチをかけなきゃいけなくなることがあります。
面倒なうえにすごく痛むので、そこだけ気を付けてください。

楽しい大学生活になるといいですね♪
2012/02/20 00:54

質問した人からのコメント

みなさん本当にありがとうございました。 とっても詳しく教えていただけたのでありがたかったです。 皆さんから頂いた意見を参考によく考えてみたいと思います。

2012/02/20 22:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A私は今美容専門学校に通っています。

高校を卒業するまでは一度も染めたことはありませんでした。
でもやっぱり憧れていたので卒業してすぐ染めました。

パーマは高校のときから何回かかけたことがあります。

正直どっちも髪は傷みます。繰り返すとギシギシになったりしますが一回でかなり傷むわけではないですよ。

カラーは根元が伸びてくるので少したつと気になります。

パーマはかかりにくい髪質やすぐとれてしまう人もいたり、長持ちする人もいます。伸びてくるとセットしずらくなったり...

まあ、どちらも欠点はあります。

カラーもパーマも美容師さんに相談して似合うものにしてもらったらいいと思います。

あとは周りの人と関係なく自分がやりたい方でいいと思いますよ。
2012/02/20 00:41
Aカラーリングすると何が面倒臭いかって、根本が伸びてきて黒髪が見えてきちゃうことです!
3ヶ月もすれば、染め直さないといけなくて、本当にやっかいです。

しかもパーマと同時にやると、ご指摘通りかなり痛みます。

まぁ、パーマはパーマで取れてくると、どうにもまとまらなくて面倒ですけど‥‥

つまり、どうやってもヘアスタイルの維持は面倒ですよ(笑)

まぁ、髪なんていくらでも伸びるから、やりたいと思うものを片っ端からチャレンジしたら良いですよ!
何事も経験です。
その中で自分に合う髪型が見つかって行くと良いですね!
2012/02/20 00:17
Aもうすぐ30歳の女性です。
大学生の頃はカラーしていましたが、髪が痛むので美容室では必ずトリートメントをしていました。また一度染めると、伸びてきたら根本が黒なので染め続けなければなりません。夏場なんかは髪も日焼けしてさらに、茶色になります。

大学三回生の就活を機に黒染めしましたが、今度は染めていた部分が時間がたつと色が抜けて茶色になるため地毛で黒にするまでに1年くらいかかりました。

1回染めたら気がすむかと思いますし、自由に染めれるのは大学時代だけかもしれませんね。社会人になってからは会社によるかと思います。黒に戻すのも大変ですし、今は子育て中でなかなか美容室に行けないので黒髪で良かったと思います。美容室でのお金もかからなくなりました!!
2012/02/20 00:08
Aぱっと見、一番変化を感じるのはやはりヘアカラーかと思います。

次に長さで次がパーマかな?

肌が明るいようですのでヘアカラーはナニヲしてもお似合いかと思いますよ。
2012/02/20 00:01