Q髪を染めると黒くなってしまいます。
いつもセルフでブラウン系に染めています。
以前、染めたときはダークブラウン(明るさ★1)で、もう少し明るくしたかったので同じ製品のもう一段階明るい色
(★2)に染めてみました。
そしたら前のダークブラウンよりも暗い色になってしまいました。
それから2ヶ月たって以前より明るくなったのですが、今度は別の会社の製品の明る目のもの(★3)で染めてみたらまた黒くなってしまいました。
なにが問題なのでしょうか?
美容院で聞いても、「明るい色で染めたのに暗くなるのはありえない」と言われました(汗

解決済み1
2012/02/18 21:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A以前施術した、ヘアカラーの色素が髪に残っている可能性が考えられます。
白い画用紙に、暗い茶色>明るい茶色の順番に色を塗り、その上に黄色を塗っても黄色(明るくは)は見えません。

ヘアカラーの色見本”は、薬剤の内容成分の色をイメージで表記しています。
現在の髪色や状態によっては、色素が重なり思っていた色とは違う染まり方をします。
○○ブラウン”などという表記の市販カラーには、ベースの色素でブラウン(茶)が含まれていますので自毛に入ると暗くかんじる場合もあります。

短期間でカラーチェンジを行う場合は、前の色素を抜く施術 脱染” を行ってから次のカラーを施術します。

見本の色が明るい色”だからといって、明るくすることのできるカラー剤であるかは別問題になります。
2012/02/19 00:46

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 やはり前の色素が抜けてないと染まらないのですね。 参考になりました!

2012/02/23 00:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル