Q初めてのカラーリング・ヘアカラーについて

美容師の方か、美容院で初めて髪を染めた方にお聞きします。

初めて髪を染める時は染まりにくいよ
うですが、日がたつにつれて明るくなるという事を聞きました。

そこで質問ですが、私は画像のような暗い茶髪にしたいので…
「この色にしてください」と伝えた場合、その時その色になるのでしょうか?
それとも、色が落ちた()しくた着時その色になるのでしょうか?

染まりにくい事と、明るくなる事を考慮すると、色が落ちた時に画像の↓のような暗い茶髪にしたい場合、どの色を選べばいいですか?


長文失礼しました

質問画像
解決済み1
2012/02/06 12:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aバージンヘアが染まりにくいと言う事はないと思います。むしろ、髪の毛に余分なもの(シリコンなど)でコーティングされた髪はムラになりますよ。
本題ですが、色よりトーンを見ると「8・9」ですね。9トーンって実は結構明るいですよ。
ヘアカラーというのは、「髪の毛の色素を抜きながら求めている色素を入れる」作業です。
髪の毛の色を抜くと言うのは、脱色です。脱色すると、髪って明るくなりますよね(それだけをやるのが「ブリーチ」です)。
そしてそこに色を入れます。そこで「9トーンのナチュラルブラウン」と言う事になります。

ヘアカラーは非常に髪の毛が痛む施術です。
ですからホームケアが非常に大事で、ヘアカラーはシャンプーの時に色が抜けます。
色が抜けると…脱色したところが強くでます。繰り返すと結果として色が取れ、脱色だけをした状態になるので明るくなるんです。

私的には7か8トーンくらいをオススメしますけど、白髪染めの6のイエロー系でも日が立つと明るくなりますよ。
白髪染めは髪の毛に入れる色素が多いので色持ちはいいはずです。
ファッションカラーの7トーンと白髪染めの7トーンだったら、持ちが良いのは白髪染めの方ですが、色を楽しみたいならファッションカラーですね。
2012/02/06 12:43

質問した人からのコメント

参考になりました。 明るくなるのは困るけど、暗いのは大丈夫なので、7トーンにします。ありがとうございました^^

2012/02/06 15:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル