Q自分で髪を染めた時、シャンプーの後はリンスでなければいけないのでしょうか?
説明書きにそのように書か
自分で髪を染めた時、シャンプーの後はリンスでなければいけないのでしょうか?
説明書きにそのように書かれていますが、買い置きがないのでトリートメントかコンディショナーを使っています。
考えられる弊害はありますか?

解決済み4
2006/05/02 03:15

ベストアンサーに選ばれた回答

Aリンスとコンディショナーは同じです
染めた後のトリートメントは弊害はありません

髪の為にはトリートメントのほうが良いですよ

↓の方へ
薬剤に詳しいかも知れませんが

カラーするとどうしても栄養の油分・たんぱく質がでてしまいます
よってトリートメントをカラー後にするのは無くなった物を補うという理にかなった事なんです

リンスとコンディショナーがまったく同じだとは言えませんが(メーカーによって違うので)
しかし部類にわけると同じなんです
髪に膜をはって外からの浸入を妨げるんです

だからカラー前に髪にリンス・コンディショナーをしていたら(これをしていたら薬剤が髪に浸透しにくくなるんです)洗い流します
トリートメントはそのままで出来るんです
2006/05/02 04:02

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2006/05/09 00:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。

あえて弊害を考えてみると、次の事が言えます。
まず上記の方々と違う事を書いて申し訳ありませんが、法的にはトリートメント=コンディショナーになり、リンスとは区別されています。ただその違いは使用方法や効果に関しての事で、配合成分に関してはメーカーによって基準は色々で、どれが正解とは言えません。
ただ一般的にリンスよりトリートメント(コンディショナー)の方がカチオン活性剤の配合量が多くなります。
カチオン活性剤は毛髪を軟らかくする柔軟効果を発揮する一方、その電気的性質から染料を吸着する作用があります。
よって染めた直後にカチオン活性剤が多い商品を使用すると、染料が吸着して流されてしまうので、若干褪色する事があります。
ただ実際はカチオン活性剤の種類や他の成分によっても褪色度合は異なるので、それ程気にしなくてもいいと思います。
2006/05/02 06:13
Aリンスは毛髪の表面を保護するもの、トリートメントは髪の内部まで入り込んで作用するものなので・・・
染めた後ならトリートメントが良いですよ。

ちなみにシャンプーの後トリートメントをしてリンスをするのが正しいようです。
2006/05/02 04:46
Aシャンプーしてから
トリートメントをして
コンディショナーで保護するのが
髪を傷めない様ですよ。
私もずっとそうしています。
が、最近はトリートメントの時間がもったいなく長く感じて
2週間位したら、シャンプー後に
コンディショナーだけしてお終いです。
パーマをかけていないので、充分間に合っています。
弊害としては、最後にコンディショナーで
膜を作るというか、締めくくりなんでしょうが
そんなに気にする事もないかと思います・・。(リンスでなくても平気です)
2006/05/02 04:04