Q今度中3になる娘ですが未だに私(母親)が髪をカットしています。
素人なので前髪はほぼ直線で、ゴムでま
今度中3になる娘ですが未だに私(母親)が髪をカットしています。
素人なので前髪はほぼ直線で、ゴムでまとめるのが楽だというので
後ろはロングおかっぱスタイルです。

最近さすがにおしゃれ心に?目覚めたのか「前髪のスタイルを変えたい」といいます。
ですが私もバリエーションが出来る腕も経験もないので、
どうすればいいのか思案しています。

いい機会なので私が行っている美容院に行ってプロに任せれば?と
勧めるのですが、何故か抵抗があるらしく、行こうとはしません。

いつまでも私がするわけには行かないんですけど(--;
今回は仕方ないんでとりあえず前髪だけ何とかしてみようと思うのですが、
失敗しないカットのコツなどご存じでしたら教えていただけますか?
普通のカットばさみと梳きばさみ、櫛等は持っています。

他のカテでもお尋ねしてみますが、
具体的なカット方法があればご伝授を宜しく御願いします。

解決済み4
2006/04/02 10:40

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず前髪の内側だけを残し、外側を上でピンで留めます。
内側を縦に思いきりギザギザに切ります。
そして、留めておいた外側の前髪を元に戻してみると・・・
いい感じでギザギザになってます。
外・内の髪の毛の配分は最初は外側を多く残しておいてください。
馴れてきたらどんどん内側を多くしてみてください。
内側を多くする分ギザギザになります。

ちなみに、できれば娘さんを美容室にに行かせてください。
お母さんと一緒に!そして指名ができれば女性の美容師さんを指名してあげてください。
2006/04/02 11:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aお母さんが一緒について美容室に行くのが一番です。
なかなか文章ではその技法は伝わりません。仮に伝わったとしても一度切ってしまった髪は元には戻りませんので絶対に失敗はできません。

現状でキチンと前髪がパート分けされているのかな?・・・と心配になります。ひょっとして前に下りてくる髪をまとめてパッツンしているとしたら 今後、長期にわたって前髪を作る計画的なカットをしなくてはいけませんし、他の部分も多少の段を入れるなど子供から女性に変わるべくプロの手を入れた方が良いと思います。娘さんではなかなか注文をつけづらいでしょうからお母さんがつたないながらも技術者に伝えてあげると良いと思います。
2006/04/02 22:07
A前髪を切った後、少量をねじりすきバサミでねじった前髪の真ん中辺りから横に2~3回入れていきます。
で、また前髪を少量ねじって・・・繰り返していくと軽い感じの前髪になります。
娘さんはお母さんが大好きでシャイな方なんでしょうね。
シャイな女の子でもやはり年頃になるとお洒落に興味がでてきます。
しかし、お店にいくのが恥ずかしかったりと抵抗があるみたいです。
だからまずはお母さんの行きつけの美容院へ連れて行ってあげたらどうでしょうか?
お母さんはあらかじめ美容院の方に娘さんを連れて行くこと、シャイな事を伝えておいて下さい。
そして娘さんにどういう感じの髪型にしたいのか雑誌などを見て切り抜きを持って行きお店の方に渡して下さい。
シャイな子はなかなか初対面の人に希望が言えないので・・。
気に入った髪型になると自然とまた美容院に行きたくなると思いますよ。
お母さん頑張って!!
2006/04/02 14:04
A本屋さんの髪型の本に、前髪カットの方法が載ってますよ~。立ち読みしてみたらどうですかぁ?
2006/04/02 10:44
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す