Q美容師の方に質問です!
美容師になりたい中学2年生です
今の私は何をしたらいいのですか?
小学生の頃からよく友達の髪をアレンジしていて
「上手だね」と言われて
その時はなんとなくそんなような仕事についてみたいなぁと
思っていたのですが、
中学生になり進路や将来のことになったら
やっぱり美容師になりたいと強く思うようになりました。

職場体験で美容師になっても
最低一年は下積みしなくちゃいけないということを知りました。

辛い時もあるけどすごくやりがいのある仕事だと聞きました。

美容師になるためには専門学校に通って資格をとらなくてはならないですよね。
今の私は中学2年生です。
高校生を卒業するまでの私にできることはなんですか?
なにをすればいいのですか?

補足

高校とか進学校に行っても大丈夫ですか?
高卒で専門学校に行けますか?

皆さんはいつから美容師になろうと思ったのですか?

私の勝手な思い込みですが
美容師の方はみんなおしゃれですよね。
服装やメイクには気をつけていますか?

解決済み2
2011/12/08 20:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A今まで通りで大丈夫ですよ★
美容専門で、1から教えてくれますし、サロンに就職してからも技術は学べます(^^)
ただ、美容師はどんな仕事なのかは調べた方がいいですよ。

例えばですが…
土日祝日休みは無いので、友達と遊ぶ機会は、あまりもてません。

勤務後、練習があるため帰りは遅いですし、水仕事なので手荒れは職業病です。
などなど、大変な事はもっとたくさんあります。

下積みについてですが、1年どころか、約3年はアシスタントです。
その後スタイリストとしてお客様に入り経験をつんでから1人前になるので、下積みは長いですよ。

ただ、その分やりがいもありますし、自分が楽しいと思える事を仕事にできるのは素敵な事なので、頑張って夢を叶えてください(^-^)

*捕捉より~

私は小さい頃からの憧れでなりましたよ^^

基本的には美容専門に入学するには、高卒の資格がいります。
私の通っていた学校には高等部もありましたが、在学期間は専門の2年より長く3年でした。

美容師の離職率は10年後で90%です。
もし途中で美容師が嫌になり、やめて別の職につく事も考えれば、高校は出ておいた方がいいです。
進学校でも問題ないです★

私は商業高校をでましたよ(^^)

人を綺麗にする仕事上、服装、メイクは気をつけていました。
日々、雑誌などを見て勉強してましたよ★
ですが、カラー剤などで服が汚れるため、黒系や汚れてもいい服装になる事が多かったです。

メイクやファッションに興味がなければ、そういう職につこうとは、中々思わないので、オシャレな人が多いと感じるのかも^^
2011/12/10 13:21

質問した人からのコメント

丁寧にありがとうございました! 毎日が勉強なんですね! 90%ですか!?本気で目指したいです オシャレも頑張ります★

2011/12/10 22:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A今まで通り髪を触ったり、アレンジしたりして学生生活を楽しんで下さい。
磨くのは感性だけでいいです。
雑誌を見たり、ヘアカタログを眺めるだけでもいいですよ。

技術はサロンに入ってからで十分です。
無駄とは言いませんが、素人のテクニックは変なクセがつくので無理に覚えようとする必要はないです。

何をもって下積みと言っているかわかりませんが、美容師はずっと勉強勉強です。
最低1年とかそういう考えはやめましょう。

夢に向かって頑張って下さい。
2011/12/08 22:26
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す