Qさて、スーパーで白菜1/2カットを買いました。親切に袋に入れてくれます。包丁を入れた方(切り口)が上、傷み易い外葉が下。切り口を下にすると外葉は痛みません。これは置き方としては白菜は立てて置く、という
のが一番良い置き方になりますが、次に良いのは切り口が下なのか切り口が上なのかみなさんはどちらだとお感じになられますか?宜しくお願い致したい。(切り口が痛む、という考え方もあるかと思われますよ。)

補足

ここでの上下は店員の商品の取り扱いについて伺っていますよ。

解決済み2
2011/11/27 14:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A白菜に関しては中心部分が硬く外側がやわらかい、ということが言えるでしょうか。中心が硬いということは中心部分は思いということになるでしょうか。外葉がやわらかく中心が硬い、ということになりますと1/2にカットされた白菜の場合、切り口は比較的硬く、外側がやわらかい、ということになります。切り口は切ってある以上痛んでくるのは当たり前。また白菜を使う順序としては外葉より使うので外葉を下にしてやわらかい部分を傷めてしまうのは損傷を広げることになります。板の主の仰るとおり 1、白菜は立てて置く。2、切り口を下にする。3、切り口を上にするのは乱雑。ということで正しいのではないでしょうか。
2011/11/30 09:13

質問した人からのコメント

まさにその通りですよ。有難う御座いました。^^

2011/11/30 09:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
切り口は上にします。
半カットされた白菜でも芯に近いほうは伸びてくるので、
その場合切り口を下にして置くと新鮮さが失われてしまいます。
私は濡れ布巾を切り口に掛けておきます。
だ、か、ら、
切り口を上に向ける店員の扱いが良いと言うんです。
2011/11/27 14:42
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す