Qカットにしたくて、美容師さんにお願いしたら、反対されて、まったく取り合ってもらえませんでした。

美容室を変えるのは最終手段にしたいので、こちらで相談させてください。
前髪ぱっつんはかなり個性的になるからやめた方がいい」と言われ、結局目のラインでバラバラにしか切ってもらえず、顔周りの毛を
短くするのも、「サイドから耳にかけてレイヤーを入れたり、段階をつけて切るならわかるけど、一部分だけそろえて切るのは聞いた事がないからできない」と言われ、結局幅1センチ弱の非パッツンの中途半端な後れ毛部分を作っただけで終わりました。

ヘアスタイルやファッションの好みは人それぞれで、好意的に取らない人がいても仕方ないと思いますが、仕事でお金を払っているのにできないってどういう事!?と、家に帰ってからもなんか納得がいきません。

長さも足りていて、癖もないので不可能な注文ではなかったはずです。

美容師の方、専門学校で姫カットは教わらないのですか?

先輩ロリータさん、姫カットで自分の希望を美容師さんに理解してもらうのに、どんな風に伝えていますか?

解決済み3
2011/11/22 20:54

ベストアンサーに選ばれた回答

Aロリィタです。
わたしは行き付けの美容室で姫カットにしてもらってます。
初めの時は姫カットが載っていたゴシック&ロリータバイブルを見せてやってもらいました。
何度も「いいの?本当にいいの?」と今でもお直しを頼む度に確認されますね。
やはり一般的に個性的であるし、ヘアアレンジしにくい、もし気に入らないってなった時に姫部分が伸びるまで直しようがない(又はそれに合わせてボブ等にするしかない)からだと思います。
だからそういうことも理解した上でわたしも「大丈夫です!」と強くお願いします。
いつも希望通りの姫カットにしてくださいますよ。
姫カットはともかく前髪パッツンは普通にあると思うんですが…
わたしだったら「できない」という方にはお願いしたくないですね。
姫カットは前髪の量だとか姫部分の長さ、幅だとか、個々によって似合うボリュームや位置があると思うので「できない」方には難しい髪型かと思います。
やはり美容室を変えるしかないのかなぁと思います。
その美容師さんの様子だと姫カットの写真などを見せてもいい反応はしなさそうです。
2011/11/23 18:06

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございます。 周囲にロリータの友達がいないので嬉しかったです。 付き合いの長い美容師さんで、ずっと悩んでいたのですが、やっぱり「できない」方にお金を払いたくないので勇気を出して美容室を変える事にします。

2011/11/24 20:49
姫カットの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A全く問題のない注文です。

出来ない”のではなく、その美容師さん的にやりたくない”ということだと思います。
最終もなにも、他の方”にしていただくこと!が単純に良いと思います。

姫カット”というのもデザイン”です。
おかしいか、おかしくないかはデザインの良し悪し”、好き嫌い”知っている知らない”、ということになります。
その美容師さん的に、なし”なデザイン”ということだと思います。
その方に分かっていただくより、分かる方”にお願いすることが簡単です。

美容師さんに分かっていただく方法としては、姫カット”のかわいいモデルさんの写真を見せて、『ほら、アリ”でしょう!』と分からせ、施術していただく。ということですが、知らないと上手く仕上がらないかもしれません。
質問回答画像
2011/11/23 22:38
A

ロリータしている者です。


おかしいですね^^;
前髪ぱっつんは普通ですよね?^^;

私は姫カットの写真を持って美容院に行って、
「この写真みたいに姫カットにしてください。」
と言ったら出来ました。

美容院を変えてみてはいかがでしょうか?


姫カットさえ出来なかったら納得いきませんよね。

ちょっとその美容院はやめた方が良いと思います、、、


バラバラに切った方がかなり個性的な気が、、、^^;
2011/11/23 16:16