Q美容師さんに質問です。

私がからお世話になっている美容院でパーマをかけた時に、すぐにとれて翌週かけ直してもらいました。

もう髪質は分かったから次からは大丈夫!と言われたのに、次に行ったら担当者が辞めていました。

新しい担当者曰く、私の髪は撥水性が高いからかかりにくいのだそうで、たっぷり時間をかけて浸透させていました。
かかりにくい理由を言ってくれた人は初めてだったので、この人はプロだなと感心したのですが、帰り際に
◎今日はシャンプーしないこと。
◎数日はシャンプーは使わず水洗いのみにすること。
と、言われました。
1週間後、美容院を出た時とは明らかに違う状態でパーマはのびていました。
が、担当者が怪我のため美容院が休業してしまいやり直しは叶いませんでした。

質問は、パーマがかかりにくい人はどうすればいいのかということです。
新しい美容院に行って、また一から髪質を見極めて貰うのも面倒です。

補足

書き方がわかりにくくてすみません。

パーマをかけ、かけなおしました。

約3ヶ月後再びパーマをかけに行き、新しい担当者に施術してもらいました。
またとれそうでしたが、それっきり休業。2ヶ月以上経ってますがまだ営業していないので、余所に行くしかないです。

パーマ後シャンプーしない方がいいのはホントですか?
髪質は太めで張りがあり、健康そうです。

解決済み2
2011/11/13 01:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。


回答ではないですが、その店オススメできません。
2011/11/15 11:46

質問した人からのコメント

先日その店の前を車で通ったら看板が変わっていました。 潰れたようです。

2011/11/19 09:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師をしているものです。

あなたの髪質と状態を見ないと、こういうパーマをかけたほうがいいというアドバイスは難しいです。

ただ、その美容院に今後も通われることはお勧めできません。
一度パーマをかけないと髪質がわからないなんてことは通常ありえません。
一般的には太い髪の方や、パーマやカラーをされていない健康毛の方はかかりにくいですが、最初にその旨を伝えますし、状態を見ながら薬液や施術時間を判断します。

かかりにくい理由を説明されてプロだと感じたそうですが、それは最初にされるべき事ですし、パーマをかけてすぐの髪にたっぷり時間をかけてパーマをかけることにも疑問を感じます。
髪質がわかりませんのでその必要があったのかもしれませんが、髪に重度のダメージをあたえる危険な施術です。

どちらにせよ、髪がかなり傷んでしまった状態ではないでしょうか?
今すぐに、またパーマをかけなおすことはしない方がいいと思います。
あまりにも傷んでしまった場合もパーマがきちんとかかりませんから。

パーマがかかりにくいとのことですが、信頼できる美容院を見つけるたほうが良いと思います。
2011/11/13 14:26
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す