Q業務用縮毛剤をオークションで落札して説明どおりに友達にやってもらいましたが、あまり上手くストレートに
業務用縮毛剤をオークションで落札して説明どおりに友達にやってもらいましたが、あまり上手くストレートになりませんでした。やり方や放置時間が良くなかったのでしょうか?それとも自宅で縮毛は無理なのでしょうか?

解決済み2
2006/02/23 12:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛矯正を素人がやることにおいて難しいのは、1液の放置時間とアイロンの操作だと思います。

放置時間は薬液の説明書に一般的な時間として10分~20分などと書かれているかと思いますが そこに個人差はあります。目安として放置後、髪の毛を1本取り根元と毛先をつまんで引っ張ってみて倍くらいに伸びる状態が良しとされています。

1液放置後は薬液を洗い流し90%程度に乾燥させます。その後アイロン操作になりますが このアイロン操作で髪は完全に乾いた状態にならないとリバウンドします。
2006/02/23 17:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A基本的には、
・1剤を万遍なくたっぷりと着ける。根元には着けないように。
・10分~20分置く。これ以上置くとダメージが高まり、逆に縮毛矯正効果が悪くなります。
・洗い流してほぼ完全にドライヤーで乾燥させる。
・180℃以下の熱アイロンでプレスする。スライスを薄くとり、1箇所を2秒以下の短時間でプレス。この技術の上手下手が縮毛矯正効果に1番に現れます。
・2剤をたっぷりと塗布して、説明書どおりの放置時間を守る。1剤よりも2剤の方が重要ですので、丁寧に行ってください。

縮毛矯正施術は技術:薬剤=9:1ぐらいの比率があります。美容室によって差が大きいのは、技術差が出やすいからであり、素人ならなおさらその差が大きくなります。
ちなみに業務用品は美容師さんしか扱ってはいけません。素人が勝手に使って事故(皮膚のかぶれや断毛等)を起こしてもメーカーは相手にしてくれず、自己責任になりますのでご注意を。
2006/02/24 06:06
おすすめキーワードから探す