Q美容師をやってますが、お客さんに質問?お店選びのポイントは何ですか?
あと「それは、困るな~」という
美容師をやってますが、お客さんに質問?お店選びのポイントは何ですか?
あと「それは、困るな~」ということはありますか?
あと「この店にはこんなサービスありました」
とかでもいいです。うちの店でも参考にしたいのです。
営業でついついきずかない事もあるので、
たくさんの回答お願いします。

解決済み11
2006/02/16 19:54

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお店選びは価格と家から近い事。以前はかなり高めの市内中心地の所へ行ってましたが高いし(技術は良かった)駅まで出るのが面倒で・・
困る事は担当者が辞めたりした時はハガキなどで連絡が欲しい。指名料を取るならホントはその人に最後までやってほしいのが正直な気持ち。何もしゃべりかけてこない人も困る。こっちが気まずいから。私事ですがいつもブローの時ぺちゃんこにされて困るw
あってうれしいのは次回の割引券、ドリンクサービス、髪の長さに関係なく一律料金制。あなたみたいな方居るなんてうれしいですね☆従業員の方によってお店の雰囲気ってすごい変わると思います。これからも頑張って下さい!
2006/02/18 14:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答10件
A<うれしいこと>
・まずは腕がいいことですね。
・美容師さん自身のヘアスタイルがおしゃれで、かつ一般人にもできそうなスタイルをされている人が多いお店は好感持てます。
・マッサージをしてくれるところがいいです。
<困ること>
・親しい担当の人はいいんですが、それ以外の人にタメ口で話されるのは嫌です。
・ちょくちょく担当が替わるところは嫌ですね。
・チェーン店だと異動などがあるようで、せっかく仲良くなってきた美容師さんが他店へ転勤になったりするのは本当に困ります。
・担当の人が辞めたり異動になる時は、前もって連絡が欲しいし、引継ぎをしてもらいたいです。
・シャンプーやマッサージをやってくれる人の力が弱いところは嫌です。
2006/02/18 01:10
A私、お店は2店しか行ったことがありません。
ひとつは初めて行った近所の美容室。
もうひとつはホットペッパーで見つけた、新規は安くなるからとういう理由で行った美容室。
やっぱり自分の好みを分かってくれている美容師さんが一番とのことで近所の所に通っています。
新規の所は店長さんがカットしてくれたのですが、出かけた帰りで疲れているのにも関わらず色々なことを聞かれたりして(私自身のこと)正直「黙れ!」と思いましたね…。
パーマやカラーの際のコーヒーや紅茶のサービス、キャンディーなどは見かけますが、それにお菓子もあれば嬉しいですね。
スタンプカードも溜まったらワックスやトリートメント剤などを買う際に使えたり、次回金額からマイナスするなどのサービスがあればいいですよね。
2006/02/16 22:29
A一番重要なことは、美容師さんが私のなりたい髪形のイメージを理解してくれようとしているかということ。
切り抜きを持っていっても、それをもとに、どんな感じにするかアドバイスをくれる人。
人の感じ方ってそれぞれだから、同じ切り抜きでも私は○○のつもりなのに、美容師さんが△△と感じてたら、仕上がりが違っちゃうでしょ。

二度と行くか!って店は、なによりも放置されることです。
しかも一言の断りもなく消えた!
戻ってきたときはごめんね~とか言ってたけど、それを1日に3回ぐらいやられて、かなり腹が立ちました。
少しの時間でも離れるときは一声掛けてください。
2006/02/16 22:00
Aシャンプーをしっかりやってくれる。
(自動は嫌いです。。。^^;)
シャンプーの時、首の下に蒸しタオルをしてくれるとかなり嬉しいです。

肩などマッサージをしてくれる。

雑誌が取り揃えてある(キャンキャン最新号など)

パーマの時はドリンクサービスがある。
2006/02/16 20:27
Aお店選びのポイントは、
・髪の長さによって料金が変わらない
・行きやすい(立地条件&雰囲気)
・1,2ヶ月に一度じゃないと・・・みたいなコメントや態度をされない
・マッサージしてくれる。
ですね。

困るのは、
・予約しているのに、呼ばれるまで10分以上かかる
・始めてからも途中で待たされる
・最後の手直しを快くしてくれない
ですね。

あと・・・言いにくいですが、やはり、色々聞かれて、大学等の話になったとき、あまりにも美容師さんが無知の場合、話がかみ合わなくて。。。
おしゃべりじゃない美容師さんなら良いのですが、おしゃべりな方の場合、しゃべる分だけ見聞を広めて欲しいです。美容師さんが分からないことを客が説明していると、自慢話しているみたいになることがあり嫌になります。
2006/02/16 20:24
Aご苦労様です。
私はシャンプーをしてもらうのが好きです。でも、時々爪を立てて洗う人がいて、痛くて痛くてたまりません。できれば指で優しすぎず、強すぎず心地よい感じで頭皮を洗って頂きたい。
で、シャンプー中は話しかけないで欲しいです。話すことで、シャンプーのときの気持ちよさがどっかへ行ってしまいます。
他の時も、なるべく話しかけて欲しくないですね・・せっかくタダで雑誌が読めるチャンスなので・・・
最後のシャンプーのあと、熱めの濡れタオルを首の後ろに当ててくれたのが嬉しかったです。これからも、頑張ってね!!
2006/02/16 20:17
Aやっぱり腕ですよ。技術力ですね
後は、あんまり喋りすぎるのも嫌ですね
こちらが聞いている事に答えて欲しいです
2006/02/16 20:15
A私は女なのですが、美容師さんが男性ばかりだと行きたくありません。
近所にすごくオシャレで雰囲気のいい美容室があるんですけど、
男性の美容師さんしか見たことないんです。
男性ばかりの空間ってちょっと苦手なので行くのを諦めてしまっています。

サービスではないのですが・・・
私の行きつけの美容室には、手作りのヘアピンやヘアゴムを売ってました☆
しかもお手頃だったのでよく買ってました^^
2006/02/16 20:12
Aまず、明るい雰囲気。
カットの、上手な店。
カット後、洗い流す。(シャンプーとは、別
待つ時間に、コ-ヒ-サービス。
スタンプ。サ-ビス。
貯まったらシャンプーなど交換。
お誕生日プレゼント。

**押し売りしない。
ほしい時は、自分で、買いますから**
2006/02/16 20:11
Aお店の中が外から見えすぎもイヤだし、見えなすぎもイヤです。

子連れで行けるところがあれば良いのに~!っていうのは育児中の母親なら誰でも考えることだと思います、実際はなかなかありませんが。

予約したのに待たされるのも困るし、常連さんとあまりにも差のある対応をされるのもいい気分ではないですね。

私はタウン誌などに広告が出ると行きたくなっちゃいます・・・・。
2006/02/16 20:02
おすすめキーワードから探す