Q白髪染めで顔が腫れてしまった方へご質問です。
私はいつもして頂いている白髪染めで頭皮が大変な事になってしまった為
美容院を変えて2日前に根元の白髪染めと耳下からのパーマをかけてきました。

その直後からいつもと同じで痒くなり、かぶれもあったので
やはりこれ以上白髪染めは無理だと判断致しました。

ですが、昨日頭皮の汁が止まらなく常にティッシュを押し当てた
状態でしたのでおかしいと思い、皮膚科受診をしてきました。

頂いた薬はアレルギー性疾患の治療薬と錠剤、ステロイド系の軟膏と錠剤です。

その後更に顔や左目まで腫れて外には出られない位にまでなり、
自業自得とは言え、会社も恥ずかしくて休む事にしました。

こんな経験をされた方がいましたら、どの位で完治するのか
また、どんな治療法をされたのか
ご存知の方居ましたら是非アドバイス頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

解決済み3
2011/11/05 07:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアレルギー反応、私も経験がありますが辛い日々ですよね。。。

白髪染めの染料に対するアレルギー反応とパーマ液の刺激で
より反応が強くなってしまったようですね。

1か月位は続くと考えて処方された薬を使うのが最良と思います。
私の場合、辛さに薬の効果を疑ってしまいましたが…。

白髪染めで頭皮が大変な事になってしまった為
>美容院を変えて2日前に根元の白髪染めと耳下からのパーマをかけてきました。

たぶん、これは無茶な行動でしたね。
一日も早い回復をお祈りいたします。
2011/11/05 10:28

質問した人からのコメント

皆さんのコメント有難うございます。 皮膚科直ぐ受診した際には「美容室買えるか 天然の染め粉は何が入っているか分からないから気をつけて」と忠告されました。 自業自得とは言え、今は保冷材で冷やしながら少しずつ目の腫れは解消されつつあります。 明日日曜日でも診療している皮膚科で昨日処方して頂いた薬持参の上 他に何かないか確認しに行くつもりです。 本当にご回答下さり、有難うございました。

2011/11/06 00:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aジアミンのカブレですね。
ジアミンの入ってるカラー剤は、今後一切使用禁止です。基本的にヘアカラー剤の染料に含まれるもので、一度反応したら、またカブレます。アレルギーとはそういうものです。

実際には経験がないのですが、一ヶ月くらいは覚悟しておいた方が良いかも・・・。目元の腫れが、早く引くと良いのですが・・・。
清潔に保つために、ぬるめのお湯でよく流し、トリートメントなどは毛先のみ。頭皮に余計なものが残らないようにすると良いですよ。
あとは皮膚科にお任せするしかないかと・・・。
2011/11/05 12:32
Aどれくらいで回復するかはわかりませんが。
以前は大丈夫でしたのですよね。
でも前から少し痒みはあった?
ならもともとアレルギー〔ジアミンという成分に対する〕は有ったのかな?
かぶれたのになぜまた他の美容院で染めたのですか?
またその時なぜかぶれたことをスタッフに言わなかったのですか?
知っていればそのような成分の入ってない植物性の染毛剤でやってくれたかもしれません。
ヘンケルジャパン㈱のマロンマインドカラーという染毛剤などは大丈夫ですが。
理容師
2011/11/05 09:18
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す