Q矯正しようか迷ってます(-_-;)
矯正について実体験など教えていただければ何よりです。<m(_ _)m>

よろしくお願いします。

解決済み5
2011/11/05 02:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は今年の6月から始めました。
毎月の調節日が楽しみで仕方ないですし、毎朝鏡を見るのも楽しいです。

私は歯がまるでドラキュラのように犬歯4本が飛び出ていました。
小さいことから八重歯かわいいねって言われてましたが、大口を開けて笑うとすごく不細工で、今まで撮ったプリクラも歯のせいでぶさいくな映りのが多かったです。

私も最初は装置の見た目(歯にぎらぎらが付いてる)がどうしても気になりました。
でも顎関節症でしたし、始めるなら早い方がいいと聞いたので、20になってすぐ始めました。

日本にいると歯並びのことってあまり気になりませんが、外国に行くとかなり歯を見られます。
海外旅行をしたのも矯正しようと思ったひとつのきっかけだったかもしれません。

お金もかかるし、地味に痛いし、見た目もよくない。
でも80になっても歯が20本あればきっと入れ歯をするよりも楽だし、これから写真を撮るときににっこり笑える。
そう思うと耐えられますし、やるだけの価値があると思ったので、私はやろうと決意しました。
2011/11/10 18:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A私も最初はとても迷っていました。
歯科矯正の先生は、認定医の資格を持っている先生と、そうでない先生がいます。

私は認定医の資格を持った先生のところで、矯正をしたいと思ったので、
病院を探して相談に行ってみました。

そうしたら先生がとても優しい方で、この先生なら矯正を続けられそうだと思い、始めました。


他の歯科では歯を四本抜かなければいけないと言われていましたが、
色々検査をしてみると、私の場合抜いてしまうと、
老けたシワシワの口になってしまうという事が分かりました。

なので、抜かずに治す方法を考えてくれました★
他の病院で始めてたらと思うと、恐ろしいです(>_<)

私は、二年で終わりました。
今は後戻りしないようにリテーナーを付けています。

最初は歯が動くので痛く、慣れるまでは大変で、途中で辞めたくなる事もありましたが、
今は、とても歯並びが綺麗になり、矯正をして本当に良かったと思ってます!


また、その病院は歯科矯正専門の病院で、毎日先生がいらっしゃり、
トラブル(装置が外れる等)にもすぐ対応して下さるので、とても助かりました。


長くなりましたが最後にアドバイスです。
・病院によって費用が全然違うので、よく調べる
・出来るだけ認定医の方がいい
・出来るだけ毎日、先生がいらっしゃる病院がいい
・矯正は長いので、自分と気の合いそうな先生を見つける

少しでも参考になれば嬉しいです(o^∀^o)
2011/11/09 13:47
A私は現在矯正中です。
すでに解答されているものを見ますと、
その通りかと思いました。
私的には、将来の為と思って
何年か我慢しようという気持ちです。
私の場合は、笑顔を見せたくなくなりました…
見た目が気に食わなくて…
高校生活はほとんど矯正していて
なんか残念な気もしますが(笑)
だんだん良くなってくるのが
目に見えてわかるので
幸せな気分になります。
食べた物は挟まるし
口臭も気になってしまいますが、
それも自分の努力次第で何ともなりますし、
やはり歯並びは重要なので、
矯正はお勧めです。
歯医者さんはしっかり選んでくださいね!
2011/11/09 04:56
A私の場合は歯がガタガタで見た目を気にして矯正しました。今は噛み合わせもよくなり前歯で食べ物をしっかり噛み切れるのが嬉しいです。
ただ、矯正中は歯磨きが難しく、食事のときは食べかすが装置にからまって気持ち悪いです。外食の際は歯磨きセットは必ず必要です。器具を調整した後は2、3日痛みます。お金がかかります。
が、装置を外したときの爽快感、きれいな歯並び、歯磨きのしやすさ、今はしてよかったなと思います。
2011/11/05 23:43
A良い医師をご存知でしたらオススメ致します♪
歯が汚いと、とても印象が悪く、社会生活全てに影響致します

歯科矯正医の殆どは半端な知識しかない金儲け主義の歯科医です

いい医師にコネがあるのがベストですね☆
私はいい医師を紹介してもらい、タダでしてもらいました♪大成功です♪

私は医師を紹介出来ませんが
いい医師と巡り会えることを祈っております♪
2011/11/05 03:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す