Q私は物凄いクセ毛です。どれくらいかと言うと、汚い表現で申し訳ないのですが、頭から陰毛がはえてるような感じです。

前まで3ヶ月に一回の頻度で縮毛矯正をかけていたのですが、ダメージが凄くて髪の毛が茶色くなってしまい、学校の頭髪指導に毎回引っかかってしまいます。
なので今は縮毛矯正を半年以上我慢して頭はもじゃもじゃ状態です。これからもお金がかかってしまうし、縮毛矯正は出来ればしたくありません。アイロンもダメージになるし…

しかし、この汚らしいチリヂリ頭、どうしたらよいものかと悩んでいたところ、知人に「パーマをかけてしまうといいよ」と言われました。ストレートパーマとかでなく、ウェーブのパーマです。
私は学校卒業後、それをやってみようと思うのですが、物凄いクセの髪の毛の上から更にパーマをかけたら余計に爆発頭になりませんか?
今の髪の毛は一本一本が別方向にうねっているのですが、パーマをかけることでそれをなくすことが出来ますか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

解決済み1
2011/11/03 19:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aクセとパーマの理屈についてです。
とてもわかりやすくお伝えしたいと思いますので、細かく言えば事実と異なる事もありますがあしからず。

クセ毛にパーマ液をつけて薬が効いてくると(還元・軟化)、髪の中でクセを作っている鎖が切れます。
鎖が切れた状態では髪のクセはフラットになります。
これを形付けて(アイロンで伸ばしたり、筒に巻いたり)、過水で酸化してやることで形付けたように鎖がつながります。
これがパーマの理屈です。そしてクセ毛にパーマをかける場合のもっとも重要と思う点は、還元・軟化の見極めです。
これがうまくいくと、クセ毛も一度フラットになってからウェーブが付くので綺麗にパーマがかかります。

ボンバーになるかどうかは美容師の腕次第です。
2011/11/03 20:02

質問した人からのコメント

非常にわかりやすいです!ありがとうございます(*^o^*) そうか腕次第ですか…

2011/11/03 20:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す