Qいち髪のシャンプーで頭を洗い、流した後に髪がキシキシ、キュッとするのはなぜでしょう?入っている成分のせいですか?

解決済み1
2011/10/23 18:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Aいち髪のシャンプーで洗った後にキシキシするのは、シャンプーの余計な成分がなるべく髪に残らないように作られている為キシキシしてしまいます。

多少のきしみが発生するくらいは正常なシャンプーです。

ここで誤解してはいけないのが、キシキシするシャンプーが必ず良い訳ではなく、
洗浄力が強すぎて髪が酷くギシギシして絡まる場合は話は別です。

逆にキシキシしないシャンプーは手触り重視に作られている為、皮膜形成剤などが多量に使われていて、髪に成分が残るように作られています。

残留性が高ければしっとりサラサラになりますが、髪にベタつき、髪がまとまりにくくなり、頭皮に成分が残った場合、痒みや頭皮湿疹を引き起こす原因になります。

残留性の高いシャンプーは、ダメージケアや、カラー用、ストレート用シャンプーに多く決して良いとはいえません。

シャンプーはすすいで多少キシキシするくらいが丁度良いと思います。
いち髪は、ラウレス硫酸などのシャンプーに比べたら、洗浄力は強い方ではありませんが、アミノ酸シャンプーと比較すると洗浄力は高い方になります。
でも問題視される程の洗浄力ではありません。
2011/10/24 15:41

質問した人からのコメント

詳しい回答ありがとうございました^^

2011/10/25 19:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す