Qノンシリコンシャンプーについて


ずっと市販の安いシャンプーを使い続けてきましたが、独特のヌルつきが嫌でノンシリコンのアミノ酸系シャンプーに替えました。


しかし何故か時間が経つとフケが出てきます。

今まで市販のシャンプーでフケに悩まされたことはないので、どうして…?と思っています。


頭皮が良くなる予兆なのか、ただ合わないだけなのか…

何かわかる方教えてください。


ちなみにノンシリコンシャンプーに替えてから2ヶ月ほどです。

解決済み3
2011/10/22 14:38

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシリコンによってフケが出なくなるなんてことはありえません。上の方は何を言っているのでしょうかWWW



今、お使いのシャンプーにその他の原因が考えられるか、単純に質問者さんの体調によるものではないでしょか?

たとえばアミノ酸系のシャンプーと言ってもアミノ酸以外の界面活性剤も混ぜているものもありますし、たとえばオレフィンなど。

成分を見ないとなんともいえません・・
2011/10/24 15:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A[ノンシリコン=良いもの]というわけじゃありません(>_<)!!

ノンシリコンなのでもちろんシリコンは入ってませんが、
他のコーティング剤が入ってるものがほとんどです。


コーティング剤が髪を包んでしまい、

・髪が呼吸できなくなる
・水分が入らなくなり乾燥する
・頭皮の皮膚呼吸ができなくなる
・毛穴につまって抜け毛の原因になる
などなど…。


なのであなた方お使いになってるノンシリコンシャンプーにはコーティング剤が入ってると思われます。


有効成分は大きく書いていますが、
大切な主成分が良くないものだと意味ないですよね(∋_∈)


2011/10/26 17:55
A理容師で美容師です。
シリコンは髪の摩擦を軽減し艶とシットリ感を与えますが、
ノンシリコンシャンプーは無防備になって髪がキシキシしたりするので
頭皮も乾燥気味になったためと思われます。
2011/10/22 14:53