Q髪の毛についてです。
私は髪を伸ばしていて今ウエーブをかけて胸につくくらいです。

最近ヘアケアの仕
髪の毛についてです。
私は髪を伸ばしていて今ウエーブをかけて胸につくくらいです。

最近ヘアケアの仕方で悩んでいます。

まずはシャンプーなんですが一日もしないうちになんとなくかゆくなります。毎日洗うのは髪に良くないってよく言いますよね。でも洗わずには気持ち悪くていられません。もっと短かったときはそれほどでもありませんでした。これって髪の長さに関係してるんでしょうか?

あとドライヤーですが、髪は早く乾かした方がいいというので洗ってすぐ乾かしていたのですが、痛みがひどく最近はしていません。夜洗って自然乾燥です。でも髪の痛みはドライヤーをしていたときよりずっとマシです。私の髪の毛が熱に弱いということでしょうか?

その他これからきれいに伸ばすために有効なヘアケア教えてください!

解決済み2
2005/12/14 08:24

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずは「シャンプー」。毎日洗って良いです。「注意点」は、頭皮と髪を洗う前にいつも以上にたくさん濡らしてください。実は、これでも「ある程度の汚れ」は落ちます。特に髪は。で、シャンプーは手で泡立てて、頭皮を洗って。
そして、流す時もいつも以上に時間とお湯をかけて下さい。不十分だと頭皮にシャンプーが残り、カユミ・炎症を起こす原因になります。リンス・トリートメントは地肌に付けない。これも、カユミ等の原因になります。
あと「ドライヤー」ですが、その前に洗い流さないトリートメントを付けて。髪は高熱に弱いので、弱風の温風で長い髪を持ち上げて「地肌を乾かして」ください。適度の湿気と温度で雑菌が繁殖しやすくなります。
私は、お客様の髪を乾かす時はタオルでしっかり髪の水分を取り、「弱風の温風」です。時間はあまり変わりません。
髪が長いなら、面倒でも時間をかけて下さい。これが、「これからきれいに伸ばすため」のコツです。
2005/12/14 21:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aウエーブヘアなのでストレートヘアに比べてブラッシングをしたりしないのでなんとなく痒い気がしちゃうのでは?髪の毛も自然乾燥でも良いですがしっかり乾いたのを確認されてから就寝された方が良いですよ。枕と髪が擦れて枝毛が大発生します。後、寝ている間にヘアトリートメンしてくれる洗い流さないタイプのトリートメントも良いですよ。キレイに髪の毛を伸ばすためにはヘアカラー、パーマ、コテで巻いたりなどを極力減らしトリートメントやヘアパックをしっかりして毛先のカットも月に1回ぐらいされると良いと思います。
2005/12/14 09:04