Q美容院 したい髪型の注文

今度初めて美容院でカットしてもらおうと思うのですが、したい髪型の要望を口頭で伝えるだけでカットしてもらうことはできるのでしょうか?

それとも雑誌などを
見せないとカットしてもらえないのでしょうか?

補足

では、どのタイミングで雑誌の切り抜き等を見せればいいのでしょうか?

マントみたいなのをつける前に見せないといけないと思うのですが…

解決済み2
2011/08/16 03:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A補足をうけて

席についてマントかける時に大抵「どうしますか?」とかなんとか聞かれます。そしたら切り抜きを見せましょう。
そうそう手荷物は受付の時に預けると思いますから、事前にポケットに入れておきましょう。万が一取り出し忘れても「荷物取って下さい」と言えばスタッフがすぐ取ってくれますから安心してください。



もちろん口頭でも大丈夫です。
ただ人の頭の中にあるイメージを相手に正確に伝えるのは難しく、お互いの認識がズレたりしても終わりまで気づけない場合があります。そして違うと気づいた時にはもう手遅れという場合も。
例えば「松山ケンイチみたいにして」と伝えても、デスノートのL役の松ケンなのか、坊主に近いスポーツ刈りの時か、少し伸びてきた最近の松ケンなのか…美容師が知っている最近の松ケンと自分が知っている松ケンは同じかどうか…などなどキリがありません。

雑誌などの画像があったら一発でお互い共通の認識が出来ますから、具体的にやりたい髪型があるのなら画像を用意する事をオススメします。雑誌を持ち歩くのが面倒なら切り抜いたり、お店にもある程度ヘアカタログや雑誌は置いてると思いますよ。

2011/08/16 03:36

質問した人からのコメント

とにかくやってみます!!

2011/08/23 16:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A補足みましたぁ♪

美容室によりますが、席につかれたらまず、マントを着させられる前にカウンセリングする美容室があります。

どんなスタイルにしたいか?等々
その時に出すのが良いと思います!
自分は、そうしてます!

またカウンセリングがないなら、マントを着させられる前に美容師さんに『雑誌切り抜いてきたんです』と伝え渡すのも良いと思いますよぅ!

美容師さん曰く、口頭で伝えられるより、雑誌切り抜いて持って来てくれると、したいヘアスタイルやイメージが伝わるので有難いと言ってました。

美容師さん選びも、極力質問者様と同じような服やイメージなどが似ている方が多くいそうな美容室を選ぶのも良いと思います!

偏見かもしれないですが、やっぱりチャラそうな店員さんは、派手なヘアスタイル得意にしてそうなイメージがありますw

ユルフワや山ガール系の店員さんが多く居そうな美容室は、可愛いヘアスタイルが得意そう!

まぁ!美容師さんは、マルチなヘアスタイルが作れるんでしょうけど、なるべくなら、価値観が合いそうな美容師さんにカットして貰いたくないですか?

良い美容師さんと巡り合うとよいですねぇ(^∀^)/




口頭だけでもカット可能ですが!

上手く伝わらない!

2011/08/16 03:09