Q美容師さん一人でやっている美容室に行っているのですが、今までカラーカットしかそちらではやっていません。


今回、パーマをかけたいと思っているのですが、一人でされる場合、パーマのあたり方にムラが出るのではないかと心配しています。
実は前回カラーで初めて失敗されました。
美容師さんは気付いてないのか?あきらかに根元の部分と中間の色が違っていました。
(私が産後で色の入り方が違ったのかもしれませんが。一応産後であることは伝えてあります)

今まで通っているし、カットとかは好みで美容師さんの人柄も好きなのですが、一人でされると時間のロスがあるだろうし、パーマがうまくかかるか心配です。

解決済み3
2011/08/07 11:27

ベストアンサーに選ばれた回答

Aむしろ一人で巻いた(かけた)パーマの方がムラになりなくいです。

サロンで技術を統一する努力はしていますが2人で巻けば差が出やすいです。
理由は巻く時のテンション(髪を引っ張る強さ)・毛束を取る厚み・巻く時の角度などが2人で巻いて全く同じにはならないからです。

一人で巻いても二人で巻いても仕上がりまでの時間差は精々10分位しか変わりません。
2011/08/07 11:56

質問した人からのコメント

皆さん詳しいご意見ありがとうございました。 理由をさらに詳しく書いて下さっているこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。 パーマに関しては心配なさそうなので、予定通り巻きに行きたいと思います。 ありがとうございました。

2011/08/09 07:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aおそらくカラーに関しては美容師さんも気づいてますよ

仕上げにブローなどをされるでしょうから見ればわかりますから言わなかっただけです。

パーマに関してはみなさんおっしゃるように1人の方がムラになりにくいです。

ですから心配事することないですよ。

1人でやるメリットデメリットってありますよ。

お客様からしたら1人の方が安心ですよね

店的には完全にマンツーマンになると作業効率は下がりますから当然時間はかかります。その分利益率も変わります。カットだけなら別ですが。

時間を気にしないのであれば、マンツーマンのお店が一番親切でしょうね。
2011/08/08 16:55
A理容師で美容師です。
完全予約の店なら大丈夫ですよ。
というのは掛け持ちなどしている店では
美容師も気持ちが散漫になり集中力が、
持続しないので掛りムラが出る事もあるでしょう。
またパーマとか矯正のアイロン操作などは
最初から最後までマンツーマンでないと
掛かり方が変わっちゃいます。
そして責任がハッキリします。
一人のお客様に寄ってたかって作業するのは
時間効率を考えているだけでお客様のことは
考えていないんですよ。
2011/08/07 11:37
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す