Qシャンプーとリンスをまぜているんですけど・・・
シャンプーとリンスをまぜてつかっているんですけど、これってシャンプーの効果やリンスの効果はなくなるんですか?

また、一回シャンプーをして水で流し、もう一度リンスをつけてするのとどう違いますか?

おしえてください^^

解決済み2
2011/07/29 22:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室を経営しています、美容師です(*^□^*)

シャンプー、トリートメント、コンディショナー、リンス。
すべて用途によって使い分けてください。
シャンプーは、頭皮を洗うものです。髪の毛に着いたホコリ、フケ、よごれ、油、皮脂などは80%流水、つまりシャワーなどでながれてしまいます。その流れていない、毛穴に詰まった汚れ、皮脂、油などをシャンプーの泡に浮かせてとるのです。
シャンプーをしっかり泡立てて頭皮を指の腹で押すようにマッサージしてあらいます。マッサージすることで、毛穴の汚れを押し出し、結構促進の効果もあります。

トリートメント、コンディショナー、リンスは頭皮ではなく、髪の毛を労るものです。
シャンプーをすると、髪の毛も摩擦でからんだり、シャンプーのアルカリ剤で髪の毛に負担がかかります。それをケアするものと考えてください。

トリートメントは主に内部修復を重視して作られたものですので、髪に必要な、髪にとっての栄養材のようなものです。
トリートメントは油分が多いので毛先中心にしっかり塗布し、コーミングなどして、全体にひろげますが、頭皮には着けてはいけません。油分が多いものを頭皮につけると、毛穴が詰まって抜け毛やベタつきの原因になります。

リンスは髪をコーティングするものです。トリートメント後使うのが良いでしょう。
トリートメントで、内部修復したあと、パックするようなものです。

コンディショナーはトリートメント、リンスが両方ふくまれているものです。ただ、トリートメントより内部修復は軽減されます。

このようにシャンプーとリンスは目的が違うので一緒にまぜて使うことは出来ません。
まぁ、元につかっているようですが、例えていうなら、ファンデーションと洗顔を一緒に顔に塗りたくっている。
といった感じでしょうね(^^;

何ヵ月後、もしくは何十年後、結果がでると思いますよf(^_^;
2011/07/29 22:34

質問した人からのコメント

お忙しい時間に本当にありがとうございます 素敵なご職業についていますね、感心します 教えていただきありがとうございました!!!

2011/07/29 22:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私もめんどくさいので、合わせてやっていますがリンスの効果もちゃんとありますよ

違いはないかと思います
2011/07/29 22:12
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す