Qちょうど、画像の新垣結衣さんのような、
黒髪でも洗練された清楚な雰囲気に憬れています。
もう来年には二十歳なのですが…、なんだか垢抜けな
くて、いつまでも野暮ったいままです。
の終わりに、久々で再会するお友達に
綺麗になった、垢抜けたと思われたいのですが、
やはり、髪は染めたくありません。
目指している新垣結衣さんとは
もともとの顔の造形が違いすぎること、それは全く百も承知なのですが…

日頃から美容に気を遣ってらっしゃるであろう、街々ですれ違う綺麗なお姉様方!
教えてください、
どんなことを日課にしてらっしゃいますか?

質問画像
解決済み1
2011/07/28 22:02

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお姉さまではないですが・・私も同じく、清楚で綺麗な黒髪ロングが好きで、私自身、胸下までのロングヘアです。
髪が綺麗というだけで印象もガラリと変わります!特にロングは差が歴然ですよね。

あなたの髪質や長さ、肌質が不明なので私のケアが完全に合うかはわかりませんが参考になれば。
(※私もいろいろ試行錯誤を続けていますが、今のところこれが頭皮にも日々の髪にもベスト!というものを紹介します)
私の場合、あまりお金をかけて色々な商品を使うよりも、シンプルですが基本をしっかり毎日やって髪を改善していくという考えです。たった一日でさらさら髪になれ、持続し頭皮や髪にも良い商品はありません。
全て細かくは説明しきれないのでざっくりと。


1.食生活や睡眠時間に気を配る。
髪の主成分はタンパク質でできていますので、無理なダイエットは控え、和食を食べて、お肉や魚や野菜を食べましょう。
睡眠はしっかりとり、夜10時かた2時のあいだは必ず寝ること。

2.シャンプーにはこだわる。
毎日する基本のケアですし、髪が生えてくる頭皮を洗うシャンプーは非常に大事なものだと思います。成分の良しあしもそうですが、そればかり気にしていると値段の高いもの=いいシャンプーとも限らないので、必ず自分に合った頭皮に優しいシャンプーを見つけてください。
洗う方、すすぎやタオルドライ、ドライヤーの仕方にも注意し、髪のダメージを最小限に抑えます。

3.ロングヘアでしたら、トリートメントは毎日する。
毛先が特に傷みやすいので、ヘアパックなどをして毛先中心に念入りにケアを。時間を置くのも大切ですが、いかに浸透力をアップさせるか、成分が髪に残っていると悪影響なのでしっかり洗い流せるかがポイントだと思います。

4.髪へのダメージを最小限にする。
染めることや矯正、パーマやアイロン、ドライヤーによる熱ダメージ、またシャギーやレイヤー、セニングなどのカット方法により切れ毛や枝毛ができやすくなったり・・
ブラッシング時や寝ている間、髪を結うときなどの摩擦ダメージ、紫外線や塩素によりダメージ・・
これらからなるべく髪を保護することです。髪は自己修復機能がないため、一度傷んでしまったらそのままなんです。トリートメントなどで傷みの進行を遅らせる、防ぐことはできますが、治すことはできません。


ざっくりでしたが、こんなものだと思います。
長文失礼しました。
2011/07/29 00:22

質問した人からのコメント

ありがとうございます! 何事も1日にして成らずですね。 日頃から意識を高く持って、 10年計画の意気込みで頑張ります!

2011/08/04 19:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す