Q染まった髪でワックスをつけると色落ちやすいんですか?
髪が少し特殊な色(ピンク、青、緑)などのときは
ワックスなどつけたり、市販のシャンプーでいつもどおり
洗ったりすると酸性(成分)によって落ちやすくなる(色が薄くなってくる)ので
できるだけつけないほうが良いと美容師さんに聞きました。

現在髪が少し特殊な色です。

いつもワックス、スプレーをつけてでかけてるんで悩みます・・・
つけたら「絶対にダメ」だとは言われてませんが、
つけていいんですかね・・・?
ですがもうすでに2回くらいセットしてしまいました。

ワックスやスプレーなどをつかわなかったら
どうやって髪をセットすればいいんですか?
パーマはしてません。


他の美容師さんや他の方の意見も
聞かせていただきたくて質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

なので、すみませんが
「美容師さんの言うとおりにつけなくていい」とか
「そんなことで悩むなら変な色にするのやめればいい」などの
そういう一言で解決するような回答は求めてません。

補足

お早い回答本当にありがとうございます!

では直球に言いますと、

いつも通り普通にシャンプー(リンス、トリートメント)しても大丈夫!で
ワックスとスプレーでセットしても大丈夫ってことですか・・・?

解決済み1
2011/05/27 14:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A嘘です(笑)

アルカリでカラーの色落ちはしますが、酸で落ちる事はありません。

カラー剤という物は、粒子が”酸化して発色”しています。
酸化させなければ色が定着しない物に酸性で落ちる筈がないんですよ。

スタイリング剤なんか、何を使っても髪に浸透して内部に影響を与える事はないですから、好きな物を使って下さい。

捕捉:大丈夫ですよ。

ただし、ハイブリーチしてからのカラーは髪のダメージが原因で色落ちが激しいんですが、それはどうやっても色落ちしますので、落ちない様にする方法はありません。

極端に解り易く説明すると、キューティクルが溶けて無くなってるから、髪の中に入ったカラーの色素粒子を髪の内部に留めておく事ができなくて、流出してしまうんです。

色をマニキュアで入れた場合は、トリートメントの乳化作用でマニキュアが落ち易くなりますから、トリートメントはせずに、リンスかコンディショナーにした方が少し色持ちが良くなります。

ワックスやスプレーは関係ありません。
2011/05/27 15:10

質問した人からのコメント

一つ抜けてましたね・・・「マニキュアでいれてます」って 書いてませんでした。 ですがすごくご丁寧に説明までいれて、 回答してくれてありがとうございました!

2011/05/30 01:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す