Q髪の毛って、皮膚に刺さるのは何故?

解決済み3
2011/04/16 17:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の毛の断面が直角に、
90度にカットされた髪はまず刺さることはありませんが、
斜めにカットされた、
45度とかの断面の鋭い髪は刺さります。
2011/04/16 20:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪の毛は言わばテグスのような質感で、長ければ湾曲しますが、短ければ直線になりやすい性質を持っています。

特に散髪などで髪の毛を切った場合には数センチあるいは数ミリになりますが、こうした極端に短い髪の毛は針金に近いような直毛になっています。


切り口の断面が平らならばそこには突き刺す能力は少ないのですが、切り口に角度が付いていれば…鋭利な角度ほど刺さりやすくなります。


髪の毛が刺さる物質にも性質があり、紙などの柔らかいモノならば安易に刺さりますし、網の目をしたような物質なら網の目に入るような形でなお刺さりやすくなり、鉄板のような物質なら硬度があるため刺さりにくく、ガラスのようなツルツルの表面だと滑ったりして刺さりにくくなっています。


人間の皮膚は若ければ弾力も網目の細かさもあり、髪の毛が刺さりにくい性質を持っているのですが、年をとるにつれて皮膚は荒くなり…水分も保湿効果もなくなるので(逆を言えば水分も保湿効果もなくなるので皮膚は荒くなります)、髪の毛が刺さりやすくなっていきます。


このように髪の毛の状態と突き刺さる物質の状態により違いはでますが、条件が整えば短くなった髪の毛は刺さったりします。

2011/04/17 23:10
A理容師で美容師です。
髪の毛は注射針より遥かに細いんです。
また人の体は手足の平など特定部位以外は
産毛が生えています、長い髪は刺さりませんが
短い髪は産毛の毛穴に刺さるんです。
2011/04/16 17:59