Qどうして床屋でのシャンプーは下向きで美容院は上向きなんですか?

解決済み6
2011/04/14 13:58

ベストアンサーに選ばれた回答

Aどうしてでしょうね。床屋は後に洗髪するので、髭の泡も髪の毛も流せて、いいなと感じます。美容室は基本メイクした女性が多いので顔にかからないように上向きに洗髪台を設置しているのではないでしょうか?
2011/04/14 14:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aサイドシャンプーやバックシャンプーは美容室で行われる一般的なシャンプー方法ですが、利点は「顔が上になる」ので化粧崩れの心配が無い事になり、また…長い髪の毛でも髪の毛に邪魔されず頭皮が洗える事にあります。


理容室で行われる一般的なスタンドシャンプーや、前屈み(前面)シャンプーは長髪には不向きで、シャンプーイングの際には長い髪の毛が洗髪の邪魔をする事になります。



前屈みですすぐ事により顔の部分にも水がたれますので、化粧されてるような女性には不向きにもなります。


なので女性客の多い美容室ではサイドシャンプー(技術者がシャンプーボールの横に立ち、仰向けで洗うシャンプー)や、バックシャンプー(技術者が頭の上の位置にて仰向けで洗髪するシャンプー)が主流になり、頭髪の短い男性客がメインの理容室では前屈みシャンプーが主流になっています。



後は椅子とシャンプーボールの位置が関係し、前屈みシャンプーとサイドやバックシャンプーの場合の椅子とシャンプーボールの間隔が違うのでどちらかに固定されてしまいますから、バックシャンプー用に設定された店では安易に前屈みシャンプーが出来ない事が要因となりバックシャンプーに固定されています。


理容室では前屈みシャンプーが施術の際にスムーズに行われるよう、シャンプーボールと椅子の位置が設定されてますので必然的に前屈みシャンプーのみ(スタンドシャンプーはあり)になっています。
2011/04/18 00:27
A理容師です。
頭を洗う際、男女問わず前屈みになって後頭部を上にした方が洗いやすいし洗われやすいです。
頭全体に対して髪の毛のほとんどが後頭部を占めているからです。
しかし、女性はお化粧を崩さないように仰向けでシャンプーをするしかないのです。
実際、仰向けで洗われるより前屈みで洗われた方が気持ちが良く、「洗われた~!」って感じがします。
2011/04/14 19:54
A昔、美容院で質問したら、
下向きだと、「顔に水がかかって化粧が崩れてしまうので」と言っていました。
床屋はなぜ下向きかはわかりませんが、たぶん下向きのほうが洗いやすいからではないでしょうか。
2011/04/14 14:04
A床屋でも上向きがいいか下向きがいいか選べる所もあります。
2011/04/14 14:00
A美容院が下向きでシャンプーすると化粧が落ちるからじゃないでしょうか?
2011/04/14 14:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す