Q白髪がだいぶ増えてきてしまい気になるのですが、どうしてもヘアカラーなど使いたくなくて毎日抜いたり、根元ぎりぎりで自分でカットしたりしています。当然たわしのようにぴんぴん毛が出てくるので、美容師さんに
先日はちょっとおどろかれました。こんな生活は疲れるのですが肌もよわいのでどうしても考えてしまいます。ときどき無添加などチラシで見ることはありますが、実際に使った方でこれはお勧めというものがありましたらお願いします。アトピーの人でも使えそうな
(まずそういう方は使わないかもしれませんが・・・)本当に安心できる成分のものでご存知でしたらお願いします。ちなみに髪質は細くて多いです。茶系の髪ですがよくワントーン上の明るい色がいいというのをみましたが、そうするとものすごく明るい茶色すぎる感じになるのでそれも敬遠しています。なにかよいアドバイスなり教えてください。実際使った方の意見も聞いてみたいです。

解決済み3
2011/04/03 02:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A抜かない方が良いです。
抜いても、また白髪が生えてきますから、生えてきたら短い白髪がピンピン立って増々目立ってしまいますよね?

それと、一番怖いのは、白髪が固まって生えてくる事です。
見つける度に抜いていて、白髪が一カ所に固まって増えてきた時に、10円ハゲみたいになってしまってる方もおられます。

ヘナは、あまり信用しないで下さい。
白髪隠しですから、基本的に黒っぽい色になると思いますが、黒っぽい色は天然ではありません。
「ケミカルヘナ」と言って、ジアミン色素が含まれていて、アレルギー反応は、むしろ普通のカラー剤よりも強く出ます。

ジアミン色素(アレルギー反応の原因となる色素)が入っていない100%天然の物はオレンジ色だけです。
だから、白髪はオレンジ色にしかカバーできません。
調合によって、そのオレンジを濃くしていって、カバー率を上げる事は出来ますが。

それと、ヘナは脱色力がありませんから、明るくする事ができません。

一番無難なのは、マニキュアですが、これも明るくはできないのと、色持ちが悪い(いいとこ一ヶ月)のが難点です。

それで、最近出来てきたのが「ノンジアミンカラー」という物なんですが、これは明るくできますし、アトピーの方でも安心して施術できます。
これも欠点は、色の種類が少ない事と、最初の2回くらいはシャンプーした時に色が降りてきて、普通のカラーよりは若干、色持ちが悪い事です。

けど、アレルギーの場合は、今のところ、それが最新で最善の方法だと思います。

美容室に電話して「ノンジアミンカラーは出来ますか?」と問い合わせてみて下さい。
ただし、ノンジアミンカラーであっても、念のために、一度パッチテストはして貰って安全を確認してから染めて貰って下さい。

あと、明るくして、明るくなり過ぎるとかいうのは、美容師の腕の問題です。
2011/04/05 14:27

質問した人からのコメント

皆さん多くのご意見ありがとうございます。ヘナは意見もわかれるところもあるのですね。美容院でなければならないようですが、肌のアレルギーもきになるので、アトピーの方にもいいというノンジアミンカラーの情報も新たに教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

2011/04/09 11:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aヘナがオススメではあります。
しかし最近は大丈夫だとは思うのですが、以前は天然100%と言っておいて、結局化学薬品が入っていて販売停止になるヘナもたくさんありました。まぁそれでも他の染め方に比べれば大分頭皮には優しいですが。

注意点としては、色合いが自然な茶色と言うよりも下の方のグレーもそうですが、一般的にはあまり見ない不自然な色になりやすいです。まぁ真っ黒にしてしまえばあまり問題は無いですが。
後は、黒髪を茶色くする作用は無いため少し茶色く染めようとしても、白髪の部分だけその色になります。
後は、染まるメカニズムがカラーやマニキュアと違うため、「やはりカラーで自然な色にしたい」となってもヘナで染めている部分に関しては、すぐに移行出来ません。

なので、極端な言い方をすると、

①とにかく頭皮に優しいが第一。
②色はそんなにこだわらず、白髪がある程度目立たなくなればいい。
③カラー(白髪染め)やヘアマニキュアに基本的にするつもりはない

と言う方なら絶対オススメです。

長文になりましたが、ヘナも扱っている美容院で自分のオーダーや優先事項を伝えて、適切な施術を選んでもらった方が良いですよ。ヘナにせよカラーにせよ、ヘアマニキュアにせよ、一度やったらしばらくそこの色は変えれなくなりますから。
2011/04/03 05:33
A私も白髪が多いですが白髪染めは使っておりません。
ヘナという自然の染料で染まるトリートメントを使っております。

これをつかってます↓↓
http://www.sanpo-shoji.co.jp/Syohinn/Hena/hena-th54.html

真っ黒には染まりませんが、グレーには染まってくれてます。
他の色もあります。他の色だと少し明るめの色に染まりました。

普通の白髪染めよりは皮膚に優しいと思いますが、アトピーの人なら厳しいかもしれません。
参考になればと思います。

この商品でしたらドラッグストアもしくは楽天などネット通販で買えるかと思います。
2011/04/03 02:56
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す