Qおだんごが上手に作れません。
髪が多いせいか、高い位置でのポニーテールがうまく出来ず
結った下がもたついてボリュームがでてしまいます。

斜め上を向いてやってはいるのですが…

また、雑誌等を読んでいると
『おだんごにしたら最後にピンで留めます』
とありますが、ピン一本では崩れたりしませんか?

解決済み2
2011/03/19 20:42

ベストアンサーに選ばれた回答

Aおだんごのつくりかた(^^♪

①まず、髪の毛全体に少量のソフトワックスをつけます。
(つけなくてもいいですが、つけたほうが格段にやり易いです!)

②深く腰を曲げて下を向き(こんにちはの格好です)ブラシで髪をとかし、ある程度の位置を決めて一まとめにします。

③頭をあげ、位置を確認(^^♪ 上のほうで結ぶ

④束ねた髪を持つ手は絶対に緩めず(これがポイントです!)一気にゴムで縛ります。

⑤コームを使ってお好みで逆毛をたてる。(逆毛をたてればたてるほど出来上がりのお団子が大きくなります♪)

⑥鏡を見ながらピンを使って、お団子が丸くなるように止めていく。(アメピンよりもUピンがオススメです(^^♪)

⑦仕上げにハードスプレーをかければ完璧♪コンサートで騒いでも崩れません(笑)


ぴん1本だと絶対に崩れます(/ω\)
私はいつも3~4本使いますよ。
バッチリ崩れません(笑)
http://answer.beauty.yahoo.co.jp/qa/1158071481/?return_url=http%3A%2F%2Fanswer.beauty.yahoo.co.jp%2Fqa%2Flist%2F%3Fcategory_id%3D3%26answer_flag%3D0%26sort_type%3D1%26sort_order%3D1
2011/03/19 21:00

質問した人からのコメント

お二方とも、とても詳しくありがとうございました。 雑誌より分かりやすかったです。

2011/03/20 18:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A最初は下のほうで結って、徐々に高さを上げながら結うと結構できますよ(^^)
おだんごをする前夜に、きつめの三つ編みをしながら寝ると結いやすくなります。
(個人的な意見です。)
ウェーブがかかりますが、おだんごで髪をまとめてしまうので気になりません!


また、ピン1本での完成は不可能に近いです。
Uピンで、つくったおだんごからはねる髪をおさえて、
アメピンで後頭部などから落ちてくる髪をおさえるといいですよ。

だいたい、Uピンは5~15本、アメピンは10本以上くらいあれば余裕です。


それと、スプレーなどで固めたらピンの使用数は減りますよ!
2011/03/19 20:48