Q質問お願いしますm(_ _)m
おとといくらいから急につむじ周辺の髪だけ少しベタついているのに気づきました。


ちょうどシャンプー&リンスを変更したばかりだったので“そのせいかな”と思っていたのですが、私は髪も腰上ほどあり、髪には気を使っている方なのでその日の夜はいつもよりしっかり洗い流しましたが…

乾かしているそばから、つむじ周辺がベタついているのに気づき…
“あんなに念入りに洗ったのになんで?”と思いました。
洗い残しは考えられません。
シャンプー&リンスも変えたと言っても以前使っていたものに戻しただけなんです。以前使っていた時はこんなことありませんでした(>_<)

つむじの周辺がベトっとする(ワックスがついてるような感じ)だけで毛先や他の部分はサラサラしています。

急なことで思いあたる原因がありません。
っと言うかシャンプー&リンスを変えたことが原因かなぁ~くらいにしか考えていなかったので…(;_;)
生活にとくに変化はありません。

24歳女性で生理もほぼ順調で今月もすでに終わりました。

髪は毎日洗い、シャンプーは2回やりリンスをします。
髪が長いこともあり、適当に洗うことはありません。
しかし、おとといからは洗っているうちから、ベタつきが残るような感覚があります。

何が原因なんでしょうか?

解決済み1
2011/03/19 00:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A以前美容室に勤めていたときに同じ症状の方が数人いらっしゃいました。
同じ原因かはわかりませんが、シャンプーに含まれているシリコンが根元にたまって洗っても洗ってもべたつくということがあります。しっとり系のシャンプー(そのとき多かったのはTUBAKIやアジエンス使用の方)の方で、健康な髪質の方や、カラーが伸びて根元だけ黒い健康な髪になっている方はなりやすいみたいです。
取り除くにはシリコン除去剤(ただし美容室によっては無いところも多い)で取り除いてもらうか、シャンプーを変えて少しずつ取り除いていくかです。
ちなみにヘッドスパでも落ちにくいです。

2011/03/19 12:22

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます(o^∀^o) ノンシリコンシャンプーにしてみたら少し良くなりました!継続していきたいと思います\(^ー^)/

2011/03/21 20:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す