Qはじめまして!
美容師歴3年で今カットの練習をしています!
質問したいのですが、皆さんはベ―スカットは何パターンありましたか?


またどのくらい練習してどんな練習しましたか?(^^)d
あと縦スライスと横スライスの違いがわかりません。

基本のベ―スカットはボブは横スラ、レイヤ―は縦スラで教えてもらいました。

けどサロンワ―クではグラボブを縦スラでカットする人もいるし違いってあるんでしょうか???

縦スラの方が効率がいいのでしょうか???m(__)m

よろしくお願いします。

解決済み2
2011/02/26 19:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。

随分昔の事ですので、記憶が曖昧なのですが、

ベースは3パターンありました。

ボブ・グラ・レイヤーでしたね。

私も最初に教えて貰ったやり方で何十年も切ってますが、

基本的にはスライスはどの角度からでも良いと思います。

ボブは私も横が効率的かなとは思いますが、

実際若い子は縦で教えて貰ったって言っています。

縦で3つのベースを作るには、引き出したパネルの角度を変えます。

レイヤーなら上に上げて(セイムは頭皮に平行)、グラからボブは下に下げる。

で、チェックで横スライス、或いはハの字・逆ハの(斜め)で・・・という具合でやっています。

私も質問者さん同様、ボブは横、レイヤーは縦で教えて貰いました。

一番簡単で分かりやすいと思います。

因みにグラは斜めです。斜めから段々横にしていきます。

要は、自分がどう切りたいのか、そのためにはどこをどう重くするか軽くするか、が、きちんと頭の中でイメージできているかだと思います。

例えばグラでも、横で少し引き上げるのと、横でかなり引き上げるのとで感じが変わる。

かなりアップにすると、レイヤーになる。


どっちが簡単で確実に(狂いなく)切れるか・・・によって効率が変わっていくのではないでしょうか。

その辺りを注意しながら切っていったら、分かっていくと思います。

いっぱい練習しないと分からないかもしれませんが、基本が理解できたら幅が随分広がりますよ。

今はスタイル別にカット法があるみたいですが、そのスタイル以外は苦手・・・じゃ話にならないですもんね。

頑張ってください。
2011/02/26 21:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A人それぞれの考え方です。

私のカットは、ベースカットという理念じゃ無く「ベーシックカット」という理念ですが、パターンは無限です。

横か縦か?
効率の問題ではありませんよ。

求めるラインによって変わりますし、カットラインそのものが違います。

ウィッグを100個くらい潰していけば、ほんの少しだけ何か見えてくる様になると思いますので、頑張って下さい。

私は、ウィッグを一日一個潰し(切ったんじゃなく”潰した”です)ました。
2011/02/27 15:22
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す