Q

前髪についての質問です。当方18歳女です。ただいまわたしは黒髪ロング前髪無し(センター分け)なのですが、高校卒業を機に前髪を作りたいなと思っております。
そこで、美容院に行くつもりなのですが…

じつは以前、同じように「前髪を作ってもらおう!」と意気込んで美容院で頼んだところ、普通に下ろすのではなく、セットが必要な下ろし方(?なんだかクルッと丸くなる感じ、且つ何故か分け目もついてる…)になってしまいまして…。その日はよかったのですが、いかんせん不器用な私。なんとか頑張ってみようと思ってワックスやらホットカーラーやら買い込んではみたものの、……やはり無理でした。時間的に朝も寝癖直しだけで一杯一杯です。結局いつの間にかセンター分けにただいまを言うことに。

まぁこれは私の説明不足と不器用が招いた結果なのですが…。今回は!今回こそはそうならないようにしたいのです。といいますか、そもそもいまの状態(センター分け)からセットしないで前髪を作るということは可能なのかも曖昧なところなのですが…すみません、それは無理だよ頑張ってセットしろよということならばその旨お願いいたします。


……と、無駄に長くなりましたが、お聞きしたいのはこれ!

◎セットしないで前髪を作るのは可能でしょうか?
◎その場合、美容師さんにはどうお伝えしたらよろしいのでしょうか?

この二つでございます。ちなみにぱっつんではなく軽くシャギー(?)が希望です。今回こそは失敗したくないので(切実!)…よろしくお願いします!

ではでは、
乱文乱筆且つ長文失礼いたしました。


解決済み2
2011/01/30 10:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もずっとセンター分けでした。
カーラーで巻いてスプレーしてから下ろし分け目作ってたこともあり7-3の分け目ね癖もあったりしました。。
今は分け目のない前髪です。

まず、美容室で希望の長さと雰囲気を伝えました。私は「おろした時に目と眉の間にしてほしいけど、ぱっつんは嫌なんです」と伝えました。
朝のセットでは分け目は手に負えないので、夜お風呂上がりに髪の毛先中心にヘアオイルを付けてドライヤーで乾かします。前髪は真っすぐのままを意識し上から風を当て前髪部分の地肌をマッサージするような感じで乾かしてます。朝も少し湿らせて真っすぐになるようにドライヤーしてました。

説明では分かりにくいし髪質は個人差があるので、美容室で「前髪の分け目の癖を直したいけどどうすればいいですか?」と聞けば質問するよりいいですよ!!

私も初めは癖で少し別れてましたが、今は何もしなくても真っすぐですので…。

目と眉の間くらいの真っすぐは幼く優しい感じに見えるし、目が大きく見えるし、前髪に分け目作りたい時もワックスとスプレーで作れるのし、ふんわりな前髪に見せたい時は大きなカーラーで巻いてスプレーして乾かすだけ(1分くらい)でできるし、個人的にはオススメです。
分け目が治るまでは少し長めにした方がいいかもしれません。(癖で分かれた時は前髪が短く見えますので、金太郎みたいにならないように、したい長さより少し長めがオススメです)

ちなみに前髪が真っすぐなるまで前髪を横ではなく上に上げてピン等で留めておくと、日常はセンター分けのイメージとあまり変わらないのに分け目を治すこともできます。
寝てる間、前髪をヘアピンで真っすぐ固定するのもオススメです。

とりあえず私も6年くらいセンター分け+セットめんどくさい性格ですが真っすぐに治ってるので大丈夫です。
2011/01/30 12:02

質問した人からのコメント

お二人ともありがとうございます!今日カット行ってきました^^分け目なくすのはやっぱり時間が必要だよと言われましたが、頑張りますg

2011/02/05 16:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A前髪を作る事は出来ると思いますが・・・

今までづっとセンター分けしてたので髪に折れ癖が付いてるのかも
その場合などは・・・
そのクセが取れるまでちょっと時間(1ヶ月位)が掛ります

又、貴女の額の生え癖を見て下さい
下に生えてなくて、上に生えてたり、左右に分かれてたら、
あんまり沢山はシャギー出来ないかもしれません

でもパーマをかけるとか・・・必ず方法は有ると思います

なのでやはり書いて有るような事を美容師さんに話して
相談してみては同でしょうか・・・?
予約の時も前髪のカットの相談と言えば大丈夫ですよ
2011/01/30 10:57
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す