Q人生で初めてパーマをかけようかと思っています。

私は、20代後半の女性なのですが、今まで、ずっと髪はストレートでした。
ロングにしたこともあるし、ボブショートにしたこともありますが、ずっとストレートにしていました。
私はけっこうものぐさなところもあるので、ストレートだと、ドライヤーで乾かして、ブラシでといでおけば何とかなると思っていたからです。。。

でも、ちょっとイメージチェンジをしたくで、人生で初めてのパーマをかけてみようかと思っています。
今は、ミディアムロングなので、ゆるい感じでかけようと思うのですが、パーマをかけると、普段、何かお手入れって必要ですか?
今は、お風呂上りには、ドライヤーで乾かしながら、ブラシをかけて、パサ付くなと思ったら、オイルをつけている感じです。

朝起きてからは、寝癖や広がりがあるときは、ヘアウォーターで抑えて、ブラシをかける程度です。

パーマの時って、何か特別なお手入れって必要ですか?
ちょっと、恥ずかしくて、周りに人に聞けないし、美容院の人にも「そんなことも知らないの?」って思われるのが恥ずかしいので、、、教えてください。

解決済み3
2011/01/05 11:15

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパーマの場合は、ブラシはかけません。手ぐしで整えるくらい。
無理にブラシで引っ張ると、せっかくのパーマが取れます。
お風呂上りは、手ぐしで乾かして、あとは今までどおりでいいです。
朝起きてからは、ぬらすとパーマが復活するので、ぬらして(ゆるゆるでよかったら、ムースやウォーター等付けるだけでもよい)ドライヤーで乾かしながら、パーマをセット。パーマ部分を指でくるくるしたり、スタイリング剤をもみこむようにすると、きれいにパーマが出ます。

私はくせっけなので、パーマのほうが、寝癖と格闘するより数段楽になりました!
2011/01/05 14:54

質問した人からのコメント

皆様、アリガトウございました☆ 手ぐしでいいのですね。私も、すぐに髪に癖がついてしまうので、パーマかけるの楽しみになりました。

2011/01/07 15:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A男性ですが、特にかわった事をする必要はないと思いますよ。

自分の場合は、髪を乾かす前にトリートメントをつけてからドライヤーしますね(^0^)/

トリートメントつけるのとつけないのではかなりちがいますよ!
2011/01/05 11:41
A特にストレートのケアと変わらないと思いますよ。

パーマをかけると髪にダメージがかかりますから、そのケア
(トリートメントなど)をしっかりさえしてあげたら
問題ないです。

またどんなパーマにもよりますが
パーマウエーブを生かす為に、ブロウ後ムースやスタイリング剤で
セットしてあげたりもありますね。
2011/01/05 11:18
おすすめキーワードから探す