Q美容師さん質問です!!
私は理容美容専門学校に通っている20才の♂です。私の通っている理美容学校は理容科と美容科があるのですが入学する時に散々迷って決めた結果、
人数も美容師に比べて少なく長く現役でやっていけると考えた理容科に入学をしました。ちなみに今2年生です。しかし、学校の授業の一貫として実務実習(現場に実際に出て1週間働く)を散髪屋で4回したのですがやっぱりしっくりこなくて………正直に思ったのが、もっとオシャレなとこで働きたいとかおっさんしか来ないです。クラスのみんなは就職もほとんど決まっているのですが、僕は美容院に就職しようと思って今動いています。1年生の11月頃から地元の美容院でバイトを続けています。就職先はそこの美容院ではなく、ちょっと遠い場所に考えています。そこの美容院は福利厚生の面でも教育の面でもしっかりしており練習も毎日夜遅くまであるらしいのですが、どうせ就職するならやっぱりしっかりした所にしたいです。ちょっと前にサロンのオーナー様と話したのですが、私が住んでいる場所からサロンまで通うのは絶対体力的にも厳しいって言われ一人暮らしをするべきだと言われました。もし就職するとなるともう一度働きながら通信で3年かけて美容師免許を取得しなければなりません。入学する前から理容師も美容師免許もとる気まんまんだったのでもう一度学校に通うのは辛くないのですが、辛いのがお金の面です。総支給は13万からで健康,労災,雇用,国民?は全て入っています。あと住宅手当てもどれぐらいかは分からないですけど支給してくれるそうです。あと4月から毎月12000円奨学金返済があります。美容学校にも行かないと行けません(;_;)


やはりこの状況ですと今の希望している美容院はやめた方がよろしいでしょうか?

解決済み4
2010/12/20 15:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A若いからオシャレなサロンで働きたいのは分かりますけど・・・
私は美容師ですが、長い目で見たらこれからは理容師が少なくなっていくんですから理容がチャンスだと思います。

シェービングが上手くなれば、ブライダルシェービングや女性のお顔剃り&エステも出来るじゃないですか。

可愛い女の子の顔が産毛でモジャモジャなのを見かけると、「シェービングができたらなー!」ってしょっちゅう思います。

まだ20歳ですよね。
あと40年は働くんですから、美容師免許を取るのに5年や10年かけたって遅くないですよ。
頑張って下さいね!
2010/12/21 00:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A理美容両方の免許を持っている美容師です。

質問者様の気持ち、よく分かります。

私(理容師の実務経験7年あり)も理容から美容に転職した時に通信で美容学校に行って、一人暮らししてました。

貧乏でも死にはしないです。
実家のご両親には少しくらいは頼れるでしょうか?
米だけ送って貰えませんか?

米さえあれば飢え死にはしませんし生きて行けますよ。
最悪の場合は、米に塩かけて食っとけば良いだけの話です。

本気で頑張りたいのなら、後先考えずにつき進んで下さい。
無謀なチャレンジができてこその美容師であり、若者です。
それくらい出来ない奴は美容師として成功もできませんよ。

頑張れ!
2010/12/23 13:31
A私は理容師です。

ユニセックスサロン?美容院の様な理容店もありますよ?

若いスタッフの多いサロンなら?レディースにも力を入れているサロンもありますよ。

理容免許にはカミソリがつかえますよ?

技術的な事は努力できます?

法律はどうすることもできません・・・・・

でも?美容師さまになりたいのなら、なった方が良いと思います。

今なら?やり直しできますよ?

お金で解決できるのなら・・・・

なりたい職業になれるのなら、どんなに辛くても、耐えられると思います。

私の年齢になってしまうと?無理ですね・・・・・

私は理容が好きだから・・・・・・
2010/12/20 22:55
Aとりあえず、理容師免許は卒業と同時に取得しますよね?せっかくですから理容室で2年程働くのはイヤでしょうか?理容の素晴らしいカット技術は習得して損はないと思います。

美容学校に再度入学するにはまた同額の入学金が必要と思います。月々の授業料は通信だと大体一万円程度で済みます。スクーリングもせいぜい昼間生が夏休みの間に通う程度なのでそんなに大変ではないと思います。


今の貴方がおっしゃっている状況ですと、やはり、自宅から通える範囲で条件の良い所を探した方がいいような気がします。

昔は寮完備でお弟子さんをとる美容室も多くありましたが最近では少ないでしょうね…


なにはともあれ夢に向かって頑張って下さいね!
2010/12/20 16:04
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す