Q美容室へ行って美容師さんと話していてムカついた一言や嫌な気分になった事はありますか?

わたしは普段何してるの?と聞かれてゲームの話しになって任天堂64、スーパーファミコンとか言うとえっ?今時64?とばかにしたように少し笑われました。古いけど、わたしは昔のゲームの方が好きなんです。普段何してるの?と言いながらそんな事言うんだ!と思いました。あなたはどんな美容師さんと遭遇しましたか?

解決済み5
2010/12/10 10:35

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは☆
僕もありましたね~^^;
雑誌かなんかに載ってて取材も何件か受けている美容院みたいでした。
友達の紹介で行ったんですけど、
その担当の男性美容師の態度はあからさまに上から目線
僕と同年代だったと思います。


まるで
『君の髪さあ、俺は切ってあげてんだよ』と言う態度
『あのさあ、君の年齢だともうお・じ・さ・ん・だろ~よ』
『付き合う女の子とか自分の好みなんて言える歳かよ(当時26でした』
『好きなアーティスト氷室京介? 君ヤンキーじゃなきゃゲイ?』
『大卒でアパレルなんて君人生の脱落者だね~、親泣いてるよ』
『英検準一級持っていて、パソコンも勉強して販売って・・ぷっ(笑)』
『美容院ってさあ、綺麗になりたい女の子だけが来るもんだよ』
『君の接客で買う女性のお客って相当頭悪そう・・・!』
『君がGUCCI着ると、イタリアのマフィア、殺し屋だよ!女の子引くよ~・・』
『その年でGUCCIなんておじさんだよ!お・じ・さ・ん』
『ダイエットでキックボクシング?、女の子って血の匂いや汗臭いおじさんは
ゴミとしか思ってないぜ!』
『外資ってさあ、日本の会社じゃ使えないような我侭な人間の寄せ集めでしょ?』



切られている内に我慢できなくなり
彼に言いました
『あのさ~!君もう良いよ!
これだけ言いたい放題言われて
なんで君みたいなろくでなしに金払わなきゃなんないの?
俺、君になんかした?君の女を奪った男が俺にそっくりだったわけ?
今までお客さんに刺されなかっただけでも幸運だよね~!!
何?俺が怒るのそんなに見たいですか?
構わないよ~!表出て話しようか? 別に殴ったりしなけどね!!!!
黙ってりゃあ、何でも許されると思ってんかあ~?? あ~っ?!!!!
ラリってんじゃネエよ!! ボケがっ!!こらあっっ!!』とまくし立てた事ありました。


もちろん美容師その場で顔面蒼白・・
手が止まり震え出し、もごもごして何言ってるのか分かりませんでした。
周りのお客様も
『言いすぎ!あれじゃあ、誰だって怒りますよ。私もここもうやめよ!』
『幾らなんでも、この人が可哀想過ぎ!そこまで言わなくても』
も僕に同情してくださいました。


担当美容師は、しどろもどろ、もう手が動かない、仕事にならない。
もうこちらとしても彼に切らせる意思はない。
小さな声で『すみません・・すみません・・・』とおどおどしてるだけ。
あの得意げな強気はどこ行ったんだよ?とにやりと笑い出す僕・・・
隣の美容師が急いで
僕に謝りだし、すぐにオーナーを呼び出しに行きました。
オーナーらしい人が出てきて皆で平謝りし始めました。
その場でオーナーに変更し、彼は引っ込みました。


オーナーにも言いました。
『こいつは確信犯でしょ? 私以外にもお客様にこうやって悪態ついてきているはずだから!』
大人しそうで何も言い返さなさそうな人間狙ってやってるから!』
『クビにしろとは言わないけど、こんなの野放しにしてる貴方にも落ち度はありますよ』
『この不況の世の中で、こんな間抜け野朗が食って行けるんだから、
僕はね~日本の不況とかなんやらに全く不安も絶望も感じないよ!逆に希望を感じるくらいだよ!』
料金は全額無料、トリートメント、オプション品などかなり貰いましたが
気分が悪かったんで友達に全部あげました。交通費も全額向こう持ち。
謝罪の手紙やら、ヘアケア商品一式後から自宅に送られてきました。


接客業やっている人間が
人前で切れた事に物凄い罪悪感を覚えてしまいました。
物凄く反省しました。
他のお客様を不愉快にしてしまったのですから・・・
その後自分の職場でも、自分が客と言う立場になっても
人前でキレると言う感情は二度と出してはいません。
もの凄い良い教訓になりました。
今では『可哀想な人』だと笑えるようになっていますから^^


友達には悪いけど、その美容院には二度と行っていません。
確かにファッション雑誌にも何度も掲載されていたけど
その後雑誌に掲載された形跡すらありません。
その担当の美容師は自分の腕やら将来の夢やら
自慢げに語ってはいたけど
田舎の美容院を転々とし未だにうだつの上がらない
下っ端のスタイリスト止まり・・・・・
やっぱり人間的に問題あったよなと思いました。



今の行きつけの美容院は皆さん本当に良い人で恵まれています。
プライベートでも連絡先交換して、たまに食事に行ったり
飲みに行ったりもしています。
その話をしたら笑われましたけど^^^
もう、大分昔の話ですけど、あの頃の僕は若かったなあと
今笑いがこみ上げてしまいました。
けど、そんなのは本当にごく一部だと思います。
今はこれだけ美容院が乱立している時代だから
お客様を選り好みなんてしている余裕なんてないと思います。
美容師の皆さんも身を削る思いで一生懸命
頑張っていらっしゃると思います。
2010/12/13 12:35

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。それは本当に腹立たしい話ですね。わたしが行った美容室はあれっきり行ってないけど、気分がいい美容室へ行きたいですね。他の回答してくれた方もありがとうございます。

2010/12/13 13:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A①「丸顔が嫌なんで、カバーできる髪型にしてください」と言ったら、「うん、ちょー丸顔やね笑 あはは」と笑われました。なんじゃこいつはー怒 と思いましたけどね。

②髪切っている最中に、他の社員の悪口をきかされたこと。
終始「ふーん」としか言いませんでした。笑

③カットしてくれる人の隣に、新人の子がついていたんですが、新人にむかって怒鳴ったり「邪魔!どいてよ!」とかずっと言ってたのを鏡越しに見ていましたが、気分悪くなりました。

この3つの美容室はもちろん、二度といっていません!

2010/12/10 16:08
Aあたしわず-っとそこの美容院に来るお客様の悪口とか仕事の愚痴を聞かされ続けました…しかも初めて行ったのに(-.-;)
さすがにもう1度行こうという気にはなれませんでした。
2010/12/10 13:53
Aわたしもスーファミ大好きです!!

友達と美容院に行ったのですが、初めて行ったところで切ってくれた人が妊婦さんで、すごく機嫌がわるく、
適当にザクザク切られたらしいです。
2010/12/10 11:33
A具体的な例はないんですけど、質問しておきながら「あ、そうなんだ。私も○○でさぁ~○○な事があったんだけどさ~…」と延々自分の事を喋り続ける美容師はいました。
別にあなたの自慢話を聞きに来たんじゃないんだけど…と思いました( ̄~ ̄)
2010/12/10 10:47