Q美容師さんへ質問です。
今年引っ越しで地元を離れてしまったので
地元の行きつけとは違う美容院へ行ってきました。

髪の色を「白に近いくらいの金髪にして欲しい」と言ったら
「髪が傷むから」とか「色がうまく仕上がらない」と言われ
なかば強制的に地味めのブラウンにされました。
来た時と全然変わってなくてカラー代が無駄に・・・・・

おまけに「今こういうのが流行ってんだよね」と雑誌を見せられ
プロ意識全開でなんだか断れない雰囲気だったので
髪型も美容師さんの独断でカットされました。。。
おばちゃんではなく普通のおしゃれな若い男性です。
傷むも何も、行きつけの美容院では何度も明るくしてるので
私は髪の傷みを気にするより希望の色にして欲しかったのですが
美容師さんの考えで「それはダメ」ってなる事あるんでしょうか?
帰ってからネットでその美容院の口コミを見たところ、
「勝手に髪型を決められた」とか「希望とは違った」とか
私が感じた事と似たような意見がたくさん寄せられていました(^^;

そこで美容師さんに質問なんですが
自分が気に入らない色や髪型を勧められた時って
断ってもいいのでしょうか??
「あなたの髪質は~・・」とか専門的な事言われて
更におススメされたらどう対応したらいいでしょうか(^^;
その美容院はすごく近いので行きつけにしたいのですが
この間の事考えるとなんだか行きにくいです。
そこの美容院のスタッフみんなそんな感じらしいのですが・・・

プロ意識が高い程そうなってしまうんですかね(><)?

解決済み2
2010/12/01 11:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそんなの間違ったプロ意識ですよ。
髪の現状を見て、パーマかけたり、ブリーチはしない方がいいってときは、確かにありますので、説明します。傷みすぎてると切れたり溶けたりして、責任取れないからです。
それは極端としても、可能な限りは、お客様の希望に沿わせるのがプロでしょう。お客様の希望+美容師の提案ってとこでしょうか。
どんなに勧められても、イヤなら断っていいですよ。お金を払うのはお客様ですから。
2010/12/01 11:55

質問した人からのコメント

お金を払うのはお客様 という言葉がズガーンときました(笑) その言葉を支えにまたその美容院へ 行って来ようと思います(^^)ノ しつこくされたら「あの~お金払うの私なんで~・・・」 って小さくつぶやいてみますwww

2010/12/02 13:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
お客様の希望(注文)が優先されますよ。
ラーメンを注文したいのにヤキソバがお勧めと言われてもね~~。
専門用語でお客様を煙に巻くのは簡単ですが専門的な理屈を
お客様にわかりやすく噛み砕いて説明するのも美容師の役目ですよ。
また今までやってもらっていた技術でもレバルの低い店に行けば
小理屈を並べて変更させられちゃうこともありますね。
プロ意識が高いんじゃなくてお客様の言い分を押さえ込むのが
上手いだけと言う気がしますね、むしろレベルは低いですよ。
2010/12/01 11:58
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す