Q結婚式で、黒留袖を着るときの髪型、アドバイスお願いします。
母(60歳)なのですが、新郎の母として結婚式に出席します。
今、ぎりぎりアップできるかどうかっていう長さなのですが、
そのまま無理にでもアップにしてもらうか、いっそうショートカットに切ってしまうか悩んでいます。
年配の人の場合って、ショートカットの方が、いいのか、ある程度長さがあって、アレンジしてもらう方がいいのか、どっちのほうがいいのでしょうか。めったに和服を着ない親子なので、とっても悩んでいます。アドバイスお願いします。

解決済み2
2010/11/26 15:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
エリアシの長さが3センチ以上あればアップ風には出来ますから、
それ以上の長さがあれば普通にアップは出来ますよ、
他の部分も纏め髪にしなくてもカーラーでセットすれば
十分着物用のヘアスタイルは可能です。
美容師に言えば簡単に作ってくれますよ。
黒留は着物の最上格ですから着物の貫禄に負けない
髪型が必要です、つまりこじんまりと作ると着物だけが
引き立ちすぎちゃうんです。
2010/11/26 17:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A友人の結婚式の時は、お母様は夜会巻きにしていらっしゃいました。50代半ばだと思いますが、やはり和服に映えてとても上品でした。私の母(50代後半)は、新婦母として出席しますが、留袖にショートです。でもブローして顔周りはちょっと動きを出した方がいいように思います。長さでいうと、ももいかおりさんのもう少し短い感じです。
いずれにしても、後れ毛やあほ毛が出ておらず、きっちりスタイリング剤でまとめればきちんと感が出るのだと思いました。
2010/11/26 15:34