Q美容室での「カラー」と「黒染め」の違いと、希望の伝え方について教えて下さい。
今度、実習があるので美容院で髪色をトーンダウンしてもらおうと思っています。

が、今までセルフカラーをしていて美容院で染めてもらうのは初めてなので
どのようにオーダーをしていいのか分かりません。

実習の規定はそんなに厳しいわけではないので
いかにも「黒染めしました!」な不自然な色ではなく、
自然な黒髪に近い色(光に当たるとちょっと茶色かも?くらいでも構いません)に
できればと思っています。

今の髪色は、プリティアで染めて光に当たるとはっきりと茶色と分かる位の色です。
市販の髪色戻しや白髪染めは使ったことはありません。
実習が終わったら気分によってまた同じように少し明るく染めたいと思っています。

私の希望を美容師さんに伝える際は、
上記のようなことを伝えれば大丈夫なのでしょうか?
他に伝えた方が良いことなどはありますか?

もうひとつ初歩的な質問なのですが・・・
暗めの色にカラーをしてもらうことを黒染めというのでしょうか?^^;
それともこの二つは別のものですか??

解決済み5
2010/11/25 22:23

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちわ。 現役美容師です。

まず

カラーリングの中にトーンダウン・トーンアップがあります。

トーンダウンはスレ主さんが言われてるように髪の毛を暗くする事です。

トーンアップは明るくする事です。

まずカラーをやる時にカウンセリングをやると思いますがその時にちっちゃい髪の毛の束のレベルスケールという物を見せてくれると思います。

4LV~16LVほどの髪の束で4~明るくなる色見本の事です。

基本日本人の髪の毛は3~5LVと言われていますので6~7LVほどが丁度いいかと思います。

今ではお客様の方から8LVで染めてとか言われる時代なのでスレ主さんも実習があるので6~7LVほどに落ち着かせくださいとかそういう言い方でいいと思います。

というかカウンセリング時見せてくれると思いますので6~7LVがどのくらいか見てみてください。

ちなみに染めてまた明るくする場合は脱染剤・ブリーチを使うと思いますのであまりおススメしません。

サロンのトーンダウンですと1ヶ月から2ヶ月で元の色に戻ってきますのでそのままのほうがダメージは無いと思います。

最後に黒染めとは本当に黒にしてしまう事を黒染めと一般的には言います。

黒染めと言ってしまうと黒にされるかも知れませんので実習があることと実習が終われば明るくしたいと伝えて色の明るさを選べばいいと思います。
2010/12/01 12:13
黒染めの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A黒くとか暗く等の言葉を使うと勘違いされやすいので
実習があるので、髪の色を今より落着かせたい、または
もっと落着いた色にしたい、で良いと思います。
そうすれば、色見本などで合わせてもらえます。
黒くしたくない事を強調しましょう。

美容室では黒染めという物はありません。
メーカーが消費者に分かりやすくする為の名前で
トーンダウンか、○トーンと言い、数字で表します。
2010/11/26 09:33
A黒染めとは、要は地毛に近い色に染めるってことでしょう。

・今より暗くしたい(トーンダウン)
・真っ黒はイヤ
・実習が終わったらまた明るくしたい

最低限、これだけは伝えましょう。
2010/11/26 02:57
A黒染めにすると、次に茶色く染めるときに、色が入りにくくなります。
実習が終わって、また染めたいなら、黒染めはやめた方がいいです。

美容師さんには、黒に近い茶色 や 次に色が入りやすい色で…と伝えれば良いと思います。
2010/11/25 22:47
A質問内容がわかりやすいので私はそのまま伝えても良いと思いますが、心配ならばヘアーカタログで希望の明るさがあれば持っていくのも良いかもしれません。
2010/11/25 22:31