Q髪型を思いっきり変えたいのですが、自分がしたい髪形を美容師さんに伝えるのが恥ずかしいのと、うまく伝えられずに失敗したらどうしようという不安があります。

みなさんは理想の髪型にしてもらうとき、
どういうふうに伝えていますか? コツなどありましたら教えてください。
お願いします。

解決済み4
2010/11/22 04:50

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。

美容師にイメージをつたえる一番の方法はなりたい髪型の写真(雑誌でも、インターネットからプリントアウトしたものでも良い)をもっていくことです。
言葉では微妙なニュアンスが伝わらず、後悔することも起こり得ます。

私の場合は自分の頭の形を考慮してもらいたいので、初めての美容師に対してはそのことを伝えるようにしています。
たとえば、絶壁がちならそのことを伝えて後頭部にボリュームを残して欲しいとか、丸顔なのでもみ上げを短くしすぎないようにだとか、なるべく自分が気になることははっきりと言うべきでしょう。

美容師はあなたのように髪型を伝えるのが恥ずかしい人を何人も対応してきたはずなので、気にし過ぎないようにするといいと思いますよ。

参考になれば幸いです。
2010/11/22 04:57

質問した人からのコメント

アドバイス通り言ってみたら、大丈夫でした!

2010/11/29 03:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A髪型が載ってる雑誌とかを見せたら
恥ずかしくないと思います!!
あと、芸能人の髪型にしたいんだったら
切リ抜きを持っていくとか…
2010/11/22 20:07
Aサロンスタッフの者です。

スタイルチェンジされるお客様は結構雑誌の切り抜き等を持っていらっしゃる方が多いですよ!

切り抜き等を持ってくることに恥じらいを感じてらっしゃる方もおおいみたいですが、皆さん持ってこられますので恥ずかしがることないですよ^^
また、雑誌などに好みのスタイルがなければ例えば希望のスタイルに近い芸能人の名前とかおっしゃっていただいたらこちらもイメージがたてやすいので希望のスタイルに仕上がりやすいですよ(^-^)
2010/11/22 05:45
A書いて持っていく(^^)
2010/11/22 04:53