Qおしゃれ染めで白髪は染まりますか?
20代後半ですが、白髪を発見してしまいました。ショック…、、

普段は美容院でおしゃれ染めをしてもらっています。
今度からは恥ずかしいですが…「白髪染め」ということでお願いしたほうがいいのでしょうか?

普通のカラーでは白髪は染まるのでしょうか?
染まるとしたら日持ちはどのくらいですか?

後頭部とか自分でチェックするのが難しいので、
いつ、人に気づかれるかと思うとちょっとコワイです…。

解決済み4
2010/11/21 16:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aすみませんがほかの方が書かれている白髪染めにアルカリ剤が配合されていないというのは間違いかもしくは酸性酸化染毛剤というあまり一般的ではない薬剤のようです。(マニキュアともちがうようですが・・・・)

むしろオシャレ染めよりも白髪染めのほうがアルカリの配合量が多いです。
アルカリ剤の役目は
①キューティクルを開き染料などを髪の内部へ送り込む
②2剤の過酸化水素と反応して髪のメラニンを破壊する
③2剤の過酸化水素を活性化させ染料を発色させる
以上3点です。
アルカリが配合されていないと染料は中に入れないし、メラニンも破壊できないため黒い部分は黒いままです。白髪染め=真っ黒染めの時代でもアルカリは配合されていましたよ(酸性酸化染毛剤は除く)

白髪染めになぜオシャレ染めよりもたくさんアルカリを入れているかというと
・白髪のキューティクルは通常の髪のキューティクルよりも強固のためアルカリ量が必要
・白い部分(白髪)を黒もしくは茶色に見せるだけのたくさんの染料を発色させるために多くのアルカリ量が必要(過酸化水素濃度は日本の薬事法で6%が上限と決められているため、その6%をフルに活用するにはしっかり活性化させる分のアルカリ量が必要)
・白い部分と黒い部分に同じ薬を塗ってその差を見せにくくするのが白髪染めです。通常黒い部分にも②で書いたような染料が濃く入り、暗くみえます。となるとたとえ白髪が茶色に染まっても黒い部分が明るくならず黒く見え、差を感じます。そうならないように黒い部分のメラニン色素をしっかり削ってより明るく見せるようにしています。

白髪染めのほうがダメージが多いのはアルカリのせいです。もしオシャレ染めだけにアルカリが配合されているということはありません(マニキュアやヘナなら別ですが)

では質問者様への回答ですが
おしゃれ染めでも白髪は場合によっては染まります。
・使用する薬剤の明度が低いとき(明度が低い=染料が濃い)
・髪が軟毛で染まりやすい方(キューティクルが強固の白髪にオシャレ染めのアルカリでは染まりにくいのでもともとの毛質が軟らかいならまだ何とかなります)

がしかしそれでも浮いて見えたり,褪色が早かったりします。

しかし最近は白髪染めであってもオシャレ染めのように明るく鮮やかなかつダメージの少ない薬剤も発売されていますので安心してください。
ふつうに「きれいに染めてほしい」で大丈夫です。薬剤をチョイスするのはプロの美容師さんですから、髪と状態に合わせて白髪染めかオシャレ染めの最適なものを選んで工夫して染めてくれます。
2010/11/24 01:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aキレイに染めたいですって言えば大丈夫です(*^^)
そこで、「白髪も染めるならばこれくらいの明るさになります」とか、「こうすれば白髪が目立たなくなります」とか、「ローライトを少量入れましょうか」とか・提案があると思いますので・・・無ければ、少量白髪がありますと言ってあげれば問題なしです。

明るさや色観の相談は美容師と話し合えばどうにでもできます(^^)/
恥じることはないです。失礼しました
2010/11/21 18:10
A理容師で美容師です。
染まりますよ。
オシャレ染めと白髪染めの違いは1剤にアンモニアが
含まれているか含まれていないかの違いなんです。
2剤は過酸化水素水ですがオシャレ染めの場合
6%溶液を使いますが1剤と混ぜた時アンモニアが
含まれていると過酸化水素水の脱色作用を強める
働きが生じます、したがって従来の色素を破壊して
人口的な色味を送り込むことで髪色を明るくしますが、
白髪染めの場合1剤にアンモニアが含まれていないので
2剤と混合した場合でも脱色作用が強く働かないのです、
そのため色味だけを送り込む事になるんです、
白髪は色素が含まれていませんから脱色作用は不要なんですが、
脱色作用が働いても色素破壊を起こす必要が無く色味だけを
送り込むことで済みますからオシャレ染でも染まるという事なんです。
ただ、今のカラー剤は7トーンくらいまででしたらオシャレ染でも
十分染まりますから白髪だからといって暗くする必要はありませんよ。
2010/11/21 17:17
A残念ながら染まりません。
ですが、今はオシャレ染めのような明るさで
白髪も染まる白髪染めもありますので
それで対応出来ます。
限界はありますけど。
2010/11/21 16:57
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す